介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ成城南ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

ラヴィーレ成城南の排便コントロール

2020年5月24日

ラヴィーレ成城南では、なるべくお薬に頼らず、自然排便を促す取り組みを実施しています。
まずは毎日体操をして体を動かし、お食事をしっかり召し上がっていただくこと。個人個人の食形態や好き嫌いを食札に反映させ
毎食の食事摂取量を細かくチェックしています。
そのデータをもとに、体重の増減や血液検査の結果、排便状況等を見ながら、管理栄養士を中心としたミーティングを
毎月開催し、必要な栄養を確実に摂っていただけるよう、食形態の変更をかけてゆきます。
SOMPOケアのお食事は、美味しいだけでなく、食物繊維が豊富な野菜類を一日350g摂取できる献立となっています。

食事摂取量が少なく、食事から食物繊維を摂ることが難しい方には、
『サンファイバー』を利用しています。
こちらは、水分に溶かすだけで5gの食物繊維が摂れるため、食事量に応じて調整します。
『サンファイバー』は多くの医療・介護現場で効果が確認されているものです。

便意があっても、かたくてなかなか出ない、という方には
小スプーン1杯の『オリーブオイル』を毎食汁物に混ぜて提供しています。

便意がないという方には、朝食時に飲むヨーグルトをお付けするか
オリゴ糖を混ぜたヨーグルトを毎日提供しています。

運動が出来ず、寝たきりの方などで、やむを得ず下剤で排便を促している方には
『シャンピニオンゼリー』を利用しています。
こちらは、腸内をきれいにして、臭いもなくなるというものです。

排便を促す方法は、人さまざまです。
これからも、その方にあった排便コントロール方法を見つけて
気持ちの良い毎日を送っていただきたいと思います。

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)