第四回 朗読の会
2021年9月25日
今回のお題は「寿限無」です。「寿限無 寿限無 五劫のすりきれ 海砂利水魚の水行末 雲来松 風来末・・・」
2ページに渡る大作を、出来る方にはお一人ずつ 或いは 皆さまで声を合わせて朗読をして頂きました。
最初に挑戦頂いたご入居者さま、しっかりとテキストに目を落とし読んで頂きました。
出だしの「寿限無 寿限無 五劫の摺り切れ 海砂利水魚の水行末 雲来松」辺りまではすらすらといきますが。。。
何度も読み返すうちに、皆さまリズムよく抑揚をつけ読んで下さいました。
きっとご覧頂いている皆さまも、「寿限無寿限無」と口ずさんでいらっしゃるのではないでしょうか? 前半と後半にわけ、その全文を掲載致します。
何度か読み返すうちに、リズムが出てきますね。ご入居の皆さまもそうでした。最後には声を合わせて一気に朗読して下さいました。
参考文献には、「寿限無」「五劫の摺り切れ」や「やぶからこうじのぶらこうじ」など、それぞれの名前の由来についても解説が書かれていました。
ご入居者さまと一緒に勉強もさせて頂いております。
「寿限無」・・・寿(よわい)限り無しで死ぬことがない、という意味。それを望むのが人として正なのかどうか、はそれぞれのお考えだと思います。
私共ホームでも「人生会議」・・・もしものときのために、あなたが望む医療やケアについて前もって考え、家族等や医療・ケアチームと繰り返し話し合い、共有する取組のこと(厚生労働省HPより引用)・・・に取り組んでいます。
ご入居者さまはもとより、ご家族さまともお話しをさせて頂きながら、皆さまの終末期について一緒に考えさせて頂ければと考えています。
声を出し、元気に! 朗読の会を継続して参ります。
「朗読の会 第三回」は下記のリンクからご覧頂けます。
https://www.sompocare.com/service/home/kaigo/H000049/message-detail/83414
※本企画は斎藤孝著「声に出して読みたい日本語①」(草思社文庫)から引用させて頂いています。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
八王子市 有料老人ホーム
SOMPOケア ラヴィーレ八王子片倉
〒192-0914 東京都八王子市片倉町722-9
TEL:042-635-4165
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ご家族さま、近隣地域とも協力し、ご本人の心身の状態に応じた適切なケアを提供します。またケアスタッフやケアマネジャー、看護スタッフなど、多職種が連携し、尊厳を大切にしたケアに努めます。
その他のサービスについて閉じる全室個室なのでご面会は24時間いつでもお気軽にお越しいただけます。居室にトイレや洗面台もあり、ご自宅と同様のプライベート空間を確保。また、緊急呼出装置が各所に設置されており安心です。
※一部ホームでは居室にトイレが無い場合もあります
住み慣れたお部屋で最期を迎えたいというご入居者さまのご要望により、看取りに対応しています。事前に看護処置の準備、医療機関との連携の確認、ご家族さまとの連絡体制の確保などを行い、心を込めて、身体的、精神的苦痛、苦悩の緩和に努めます。
その他のサービスについて閉じる咀嚼力、嚥下力に合わせたやわらか食など、お身体の状態に合わせた形態食をご用意。高血圧や心臓病などの病態別食や、減塩食などにも対応いたします。食べる楽しみを感じ続けていただけるよう、日々メニューの開発に努めています。
その他のサービスについて閉じる1~30日間(29泊)まで、要介護1から要介護5の認定を受けている方がご利用いただけます。車椅子をご利用の方や歩行が困難な方でも、安心してお過ごしいただけます。ご家族の外出等で、ご自宅で過ごすのが困難になる間など、お気軽にご活用ください。
その他のサービスについて閉じる末期がん・難病などの方で、医療依存度が高くご自宅等でのご生活や療養が困難になられた方に向けた、特別な料金プランをご用意しています。また、介護スタッフと看護スタッフが24時間常駐しているので、安心してお過ごしいただけます。
その他のサービスについて閉じる