介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ八王子片倉ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

2021年度 SOMPOケア西東京第5事業部事例発表予選会

2021年8月12日

各事業所で取り組まれている事例の研究や対策を発表する場として事例発表会が開催されました。
西東京第5事業部は、八王子市・町田市・多摩市にある13事業所から15の事例が発表されました。
SOMPOケアラヴィーレ八王子片倉は、2つの事例でエントリーしました。
①「何故薬の事故が減らないのか? 現場目線での取り組み」
②「胃瘻で入居されたご入居者さま 経口摂取の取り組み」
この事例をパワーポイントに纏め、制限時間7分で発表しました。

①の事例は以前ご紹介させていただいた「事故対策委員会」での内容です。
詳しくはこちらから ↓↓
https://www.sompocare.com/service/home/kaigo/H000049/message-detail/82097

②の事例は今年4月に入居されたご入居者さま。胃瘻造設されてからご入居されました。
病院からの情報は全てにおいて全介助。失語症により発語も聞かれないとのことでしたが、病院からの情報とは大きく食い違い活動的であり発語も聞かれました。
経管栄養が落ち着いて実施できず見守りが困難であることや、事前情報よりも発語の多さや何かを口に入れようとする仕草が見られることから、経口摂取が出来るのではないかと推測し、嚥下内視鏡検査をしてみることをご家族さまに提案し検査を実施しました。
嚥下内視鏡検査の評価として、咽喉頭の構造・機能は良好。分泌物(唾液)は貯留少量あり、誤嚥なし。知覚も良好でした。
ジュレやプリン等の形態のものを50cc程度から、1日1~2回体調の良い時に摂取可能との判断をいただき主治医とも相談し、6/24~お試しで経口摂取を開始しました。
ご本人さまの集中力や飲み込み状態で、日によって摂取状況に波が見られましたが、甘味の方が摂取状況がいいこともわかりました。

嚥下内視鏡検査の際、ご家族さまよりウナギがお好きだったという情報をいただき、7/28の土用の丑の日にはウナギを是非召し上がっていただきたいという思いが芽生えました。
当日、ウナギのムース食を一口召し上がっていただくと「美味しい」と笑顔が見られました。
現在はお楽しみの一つとして、15時のおやつを継続して提供しています。

今回いち早くご本人さまの残存能力の高さに気が付いたことで、失ったと思われていた機能を取り戻すことができました。
スタッフがご入居者さま、おひとりお一人に寄り添い対応していること、また各セクションが情報共有し連携が取れているからこそできる取り組みだと思っています。

この事例は西東京第5事業部の予選を通過し、東京本部の本選に進出することが決まりました!!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
八王子市 有料老人ホーム 
SOMPOケア ラヴィーレ八王子片倉
〒192-0914 東京都八王子市片倉町722-9
TEL:042-635-4165
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)