介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ八王子片倉ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

【八王子片倉検定】…ってなぁに?

2020年5月24日

とある日曜日の午後、ホームで【八王子片倉検定】なるものが実施されました。
「いったい何が始まるの?」と、集まったご入居者さまの顔にも緊張が走ります。
そこに現れた教授(役のスタッフ)と、試験管(役のスタッフ)。(≧▽≦)

プロジェクターに映し出されたスライドを見ながら、なりきり教授(笑)が教鞭を執ります。
「4月にホーム長が交代しましたが、新しいホーム長の名前は?」
「そうです!田代誠司ホーム長ですよ~。」
八王子片倉のホームについての問題と答えを解説しながら、ご入居者さまには自由にメモを取ってもらいます。
教授の授業はとても楽しく、会場が笑いに包まれていました。

スライドが終わると問題用紙が配られ、書き留めたメモを見ながら解答記入が始まります。
『見る』『聞く』⇒『メモを取る』
『メモを見て』⇒『解答記入』と、いう試験です。本格的で難しそう!!
楽し気な表情の授業中とは打って変わって、真剣な顔のご入居者さま。
20問の問題を制限時間いっぱいに取り組んでいただきました。
笑わない試験管(笑)が会場を回り、こっそりヒントを教えてくれたとか、くれないとか?!

採点後、合格基準を満たした方には、夕食時に表彰状をお渡ししました。
あと一歩の方もたくさんいらっしゃいましたよ。

ご入居者さまからは「教授の授業が楽しかった。」「試験は意外と難しかったよ。」との感想をいただきました。
教授役のスタッフは楽しさと嬉しさのあまり、半年後の2回目開催を早々に宣言したそうです。
次回も楽しみですね♡

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
八王子市 有料老人ホーム 
SOMPOケア ラヴィーレ八王子片倉
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

資料のダウンロード

※端数処理の関係で、費用に誤差が発生する場合がございます。ご了承ください。

お問い合わせ

介護に関するご相談、ホームご入居や在宅介護サービスご利用に関するお問い合わせはこちら。
お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)