介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ大磯ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

大磯の職員紹介 ~ 介護業界は初めてのケアスタッフ ~

2021年1月26日

介護付きホーム SOMPOケア ラヴィーレ大磯のホームだよりをご覧いただきありがとうございます。酷寒の日々、春の訪れをひたすら待ち過ごしております。

 今回は、当ホームのケアスタッフ ” 齋藤絵里奈さん ” をご紹介致します。

 当ホームには昨年の5月に非常勤職員として入職しました。介護業界は初めてと話していましたが、マスクをしていても " いつも笑顔 " が伝わるくらい『齋藤さん=笑顔』という印象の持ち主です。介護業務も慣れてきた3か月後の昨年8月に非常勤から常勤に切り替えて働いています。

 介護は未経験の仕事でしたが、なぜ選んだのか理由は深いようでした。全ては話せませんが、少しだけ書かせて頂きました。「人から感謝される仕事をしたいと思った」と悩みながら初めに答えたひと言でした。その言葉には、後に話した言葉に繋がっていく感じがしましたが、理由はここまでです。やろう!と思うきっかけは人それぞれで100人いたら100通り。介護の仕事を続けているという事は、思いは深いものだと思います。

 どんな仕事でも初めての事は大変だと思います。齋藤さんにとって初めての介護の仕事は、時間は不規則で苦労もストレスも感じる事は少なからずあると思います。そんな中での趣味、癒しについて聞きました!!
 4年前から飼っている犬の「ボルゾイ2頭とお出かけをすること!」と満面の笑顔で答えて貰いました。ボルゾイ?2頭?と色々疑問に思いましたの調べてみました☆彡
①ボルゾイは、ロシア原産の超大型犬。(立ち上がった状態なら2mになる)私152センチなので、、、余裕で負けました。。。
② 長い絹糸のような美しい被毛
③非常に落ち着いた性格で、マナーの良い犬。所作に貴族を思わせる気品があって優雅。
子供だと思うくらい可愛がっているそうで、家の中で飼っているのだとか!!これもまた、びっくりでした!

 最後にここのホームでやりたい事を聞きました。今はまだ、外出等は出来ないので、「当ホーム2階のテラスで自分の愛犬ボルゾイと入居者様が戯れる会」をやりたい即答で答えて貰いました。

 介護の仕事を初めて、人に対する感じ方や人の考えに今までとは違う感覚、思いが生まれたとも話してくれました。この仕事に携わる事で、自分の視野を広げていける前向きな人なのかなと感じました。これからここのホームで活躍していく姿をホームだよりでもご紹介していけたらと思います!

齋藤さんの ”笑顔” 良いですね!私も見習わないとです。
『マスクの下の笑顔』大事ですね。


資料請求・ご見学は随時受け付けております。
ご質問・ご相談はお気軽にご連絡ください。
フリーコール:0120-37-1865
皆さまのご来訪を心よりお待ちしております。

介護付きホーム SOMPOケア ラヴィーレ大磯

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)