介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ大磯ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

新年のご挨拶   令和三年

2021年1月7日

介護付きホーム SOMPOケア ラヴィーレ大磯のホームだよりをご覧いただきありがとうございます。

「謹んで新年のお喜びを申しあげます。」

 本年も "ホームだより" をご覧いただきありがとうございます。
 年末年始に行った、有料レクリエーションをご紹介致します。年末には「しめ縄作り」、年始には「羽子板作り」を行い、お正月を味わって頂きました。
しめ縄作りは見本がありましたが、皆様好みのしめ縄に仕上がっておりました。ご自身で作ったしめ縄は、お部屋外にある表札横に飾られており、廊下を歩くと一気にお正月を感じる空気に変わりました。参加されなかったご利用者様からも私もしめ縄を飾りたいと仰る方もいるぐらい良い出来となりました!

 新年初めての有料レクリエーションは「羽子板作り」でした。無地の羽子板に好きな絵を描いて頂こうと思い、見本の絵を数枚ご用意していました。絵の具で見本を見て描いていかれる方もいましたが、好きな絵というのが難しかった様子で、用意していた見本の絵を描いたかの様に貼っていく方もいました。

 私が子供の頃、お正月遊びを良くしていたのを思い出しました。羽子板、かるた、凧揚げ等お正月の遊びはたくさんあります。今の子たちはゲーム、スマホなど遊びが増えてきて、お正月遊びをしているのかな?と思いました。今年はお家時間が増えていると思うので、日本の文化を風化させないという意味でも家族でやってみるのも良いのかなと思いました!

 当ホームでも一月一日に "福笑い" と "かるた" をしました。お正月遊びは何歳でも楽しめる、思い出の詰まった遊びなのかなと思いました!

幸せな一年でありますようお祈りいたします。
令和三年 元旦

資料請求・ご見学は随時受け付けております。
ご質問・ご相談はお気軽にご連絡ください。
フリーコール:0120-37-1865
皆さまのご来訪を心よりお待ちしております。

介護付きホーム SOMPOケア ラヴィーレ大磯

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)