介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ大磯ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

第六回『SOMPO流』子ども食堂

2023年5月28日

介護付きホーム SOMPOケア ラヴィーレ大磯のホームだよりをご覧いただきありがとうございます。

『SOMPO流』の子ども食堂は、お子様たちに温かくて美味しい食事を召し上がっていただく事で、ご利用者さまと子どもたちの交流機会をつくり、多世代交流の拠点とすることでご利用者さまに活力と笑顔をもたらし職員のさらなる働きがいを醸成するとともに、子どもを取り巻く社会課題にも貢献していくことを目指し、全国の施設でチャレンジしています。
※プレスリリース⇒https://www.sompocare.com/uploads/2022/11/news_1117.pdf

本日は、5月27日に開催された「SOMPO流子ども食堂」の様子をお伝えいたします。

本日は初めて参加するお子様が来てくれました!
お一人でしたが、私たちスタッフと一緒に頑張ってくれました☆彡

まずはレストランへのお出迎えで緊張を少しでもほぐして貰えるようにエレベーター前にて、ご入居者様と交流。
ご入居者様から「かわいいね~!」の連発。「何歳?」と何度も聞かれていたからか少し慣れてきて、ご入居者様と握手が出来るまで距離を縮める事ができました。

配膳の時間となり、お茶配りから行って貰いました。テーブルに座っているご入居者様全員にお茶を配り、ご入居者様に顔を覚えてもらいました。
配膳中もお子さまからすると初めて見るものがあり、「このスプーンはなんでこんなかたちをしているの?」等、初めての体験を通して、得るものがあったのではないかなと感じています。

配膳終了後は昼食です!
天気も晴れていて、陽気も暖かかったため、中庭でお花を見ながら昼食にしました。

≪本日の昼食≫
☆ナポリタンスパゲッティ
☆春野菜のサラダ
☆バナナ
☆スープ

昼食後はカフェコーナーにて、ご入居者様と塗り絵タイム!
この時間はお子さまの好きな事をご入居者様と一緒に楽しむ時間にしています。この後行う、チーム戦でのキックボーリングで力を発揮して貰うためにも仲良くなって貰えたらと思い行いました。
ポケモン、すみっこぐらし、季節の野菜、季節の塗り絵を用意しました。ご入居者様の中に意外にもキャラものの塗り絵を選び、お子様に聞きながら手伝って貰って塗り絵を完成させている方もいらっしゃいました。
みなさんの一生懸命な姿を見て、塗り絵にはどの年代にも集中力をアップさせる効果があるのかなと感じました。

最後にチーム対抗キックボーリングを行いました。
白チーム、赤チームの2つに分かれて交互に蹴っていきます。
1人につきピンは10本、ボールは3回までけることができ、倒れたピンの合計で競います。

優勝チームには手作りメダルがあります!
今回は赤チームの優勝です。
また来月も行いますので、頑張りましょう!


次回の子ども食堂もお楽しみに☆彡


次回は6月24日(土)に開催予定です。
今後も毎月1回 (第4土曜日) 開催予定ですので、ご参加希望の方はお気軽に直接ホームまでお問い合わせください。

SOMPOケア ラヴィーレ大磯 電話番号:0463-70-1165

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)