介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ大磯ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

第四回『SOMPO流』子ども食堂

2023年3月25日

介護付きホーム SOMPOケア ラヴィーレ大磯のホームだよりをご覧いただきありがとうございます。

『SOMPO流』の子ども食堂は、お子様達に温かくて美味しい食事を召し上がっていただく事で、ご利用者さまと子どもたちの交流機会をつくり、多世代交流の拠点とすることでご利用者さまに活力と笑顔をもたらし職員のさらなる働きがいを醸成するとともに、子どもを取り巻く社会課題にも貢献していくことを目指し、全国の施設でチャレンジしています。
※プレスリリース⇒https://www.sompocare.com/uploads/2022/11/news_1117.pdf

本日は、3月25日に開催された「SOMPO流子ども食堂」の様子をお伝えいたします。




本日の昼食
♢鶏ももの照り焼き
♢味噌汁
♢新玉ねぎサラダ
♢白桃缶
♢ごはん

配膳前にレストラン入口にて、ご入居者様をお出迎え!
お出迎え中はご入居者様の笑顔が多く見られ、話しかけて下さるご入居者様もいらっしゃいました。

昼食後は、14時からのキックボーリング(チーム戦)に向け、ご入居者様との交流を深めるためにカフェコーナーにて、塗り絵と折り紙を一緒に行いました。
子どもからご入居者様に鶴の折り方をレクチャーしたり、ご入居者様から絵柄の色の相談をしたり、子どもとの距離が近くなった様に感じました!

14時からは赤・白にわかれてキックボーリングを行いました!
前回の子ども食堂で盛り上がったので今回も行うことにしました。子どももご入居者様も闘争心に火が付き、喜びと悔しい気持ちが声に出ており、試合終了後も練習したい方が多くいらっしゃいました。
今回の試合の中でストライクを出したご入居者様が1名いらっしゃいました。その時の皆様の盛り上がりが一番だったのでないかなと思います!
ストライクを出すのは意外と難しく、このゲームに皆様ハマった様子でした☆彡

今回は、、、
ストライクを出した方がいらっしゃった白組が優勝でした!

今回きてくれたお子さまより、最後に「もう4時間たった?まだ1時間くらいでしょ?」と言って頂け、主催者側としてかなり嬉しい言葉をいただけました!
笑顔が印象的なお子さまで、見ているこちらも笑顔になれる、そして、素直でいろんな疑問が出てきたら、すぐに質問をしてくれ、人を引き付ける力を持った子だなと感じました!

次回の子ども食堂もお楽しみに☆彡

次回は4月22日(土)に開催予定です。
今後も毎月1回(第4土曜日)開催予定ですので、ご参加希望の方はお気軽に直接ホームまでお問い合わせください。

SOMPOケア ラヴィーレ大磯 電話番号:0463-70-1165

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)