第三回『SOMPO流』子ども食堂
2023年2月25日
介護付きホーム SOMPOケア ラヴィーレ大磯のホームだよりをご覧いただきありがとうございます。
『SOMPO流』の子ども食堂は、お子様達に温かくて美味しい食事を召し上がっていただく事で、ご利用者さまと子どもたちの交流機会をつくり、多世代交流の拠点とすることでご利用者さまに活力と笑顔をもたらし職員のさらなる働きがいを醸成するとともに、子どもを取り巻く社会課題にも貢献していくことを目指し、全国の施設でチャレンジしています。
※プレスリリース⇒https://www.sompocare.com/uploads/2022/11/news_1117.pdf
本日は、2月25日に開催された「SOMPO流子ども食堂」の様子をお伝えいたします。
まずは、ご入居者様がエレベーター前からレストランへ向かうところでお子さま達がお出迎えをしてくれました♪
その後は、配膳をお手伝いです。自分のところへ配膳されるのを心待ちにされているご様子のご入居者様もいらっしゃいます。当日のメニューは《豚肉の生姜焼き・きゅうりと焼き穴子の酢の物・マンゴー・ご飯・お味噌汁・シュークリーム(おやつ)》をお子さまにも召し上がっていただきました。
お昼過ぎのフリータイムには、一緒に塗り絵をしながら同じ時間を過ごしていただきました。
14:00からのレクリエーションは『キックボーリング』(椅子に座ってボールを蹴りピンを倒すゲーム)をみんなで行いました。チーム編成は、ご入居者さま・お子さまの混合チームで赤白に分かれてゲームに挑戦していただきました。珍プレー好プレーありの楽しい時間を過ごす事ができました☆彡勝利したチームにはメダルの贈呈も行われました♪
ご家族さま、近隣地域とも協力し、ご本人の心身の状態に応じた適切なケアを提供します。またケアスタッフやケアマネジャー、看護スタッフなど、多職種が連携し、尊厳を大切にしたケアに努めます。
その他のサービスについて閉じる全室個室なのでご面会は24時間いつでもお気軽にお越しいただけます。居室にトイレや洗面台もあり、ご自宅と同様のプライベート空間を確保。また、緊急呼出装置が各所に設置されており安心です。
※一部ホームでは居室にトイレが無い場合もあります
住み慣れたお部屋で最期を迎えたいというご入居者さまのご要望により、看取りに対応しています。事前に看護処置の準備、医療機関との連携の確認、ご家族さまとの連絡体制の確保などを行い、心を込めて、身体的、精神的苦痛、苦悩の緩和に努めます。
その他のサービスについて閉じる咀嚼力、嚥下力に合わせたやわらか食など、お身体の状態に合わせた形態食をご用意。高血圧や心臓病などの病態別食や、減塩食などにも対応いたします。食べる楽しみを感じ続けていただけるよう、日々メニューの開発に努めています。
その他のサービスについて閉じる1~30日間(29泊)まで、要介護1から要介護5の認定を受けている方がご利用いただけます。車椅子をご利用の方や歩行が困難な方でも、安心してお過ごしいただけます。ご家族の外出等で、ご自宅で過ごすのが困難になる間など、お気軽にご活用ください。
その他のサービスについて閉じる