介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ鷺ノ宮ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
事業所の日常

認知症に対しての取り組み

2021年4月12日

SOMPOケアラヴィーレ鷺ノ宮 支配人の吉武です。

気温も暖かくなってきており、過ごしやすい季節になって参りました。

今回、ホーム便りに記載させて頂くことは当社で取り組みを行っている
HECTアプローチ(ヘクトアプローチ)についてです。

HECTとは認知症高齢者の認知症の行動、心理状況(BPSD)の原因をアセスメントし
それを解決する方法を見つける手段となります。

皆様は認知症と聞くと、どのようなことを思い浮かべるでしょうか?
すべて忘れてしまう、怒りやすい、徘徊する、昼夜逆転傾向・・・、
いいイメージを思い浮かべることの方が少ないと思います。

認知症は中核症状と周辺症状と呼ばれるものがあり、中核症状とは記憶障害や見当識障害など、認知症の方であればほぼ出現してしまう症状に対し、周辺症状とはご本人がもともと持っている性格や環境、人間関係などさまざまな要因が絡み合ってうつ症状や妄想のような精神症状、日常生活への適応を困難にする行動上の問題のことを言います。

私たちはこのHECTアプローチを用いて、周辺症状が出現しお困りの方が穏やかに日常生活を送って頂けるようお手伝いさせて頂きます。

本日はホームページをご覧頂き、ありがとうございました。


SOMPOケアラヴィーレ鷺ノ宮
支配人 吉武 嵩紘

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)