介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ鷺ノ宮ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

なぜ靴下にプレゼント?

2023年12月3日

いつもホームだよりご覧いただきありがとうございます。

SOMPOケアラヴィーレ鷺ノ宮リハビリ室の様子をお伝え致します。

どうして、クリスマスプレゼントを靴下に入れるんだろう?

と、質問があったので調べてみました。

ある貧しい家族が、1番上の娘を身売りして2番目・3番目の娘を結婚させようとしてました。
それを知った聖ニコラウス(サンタクロースのモデルになった人)は、その家族を助けるためにこっそりと窓から金貨を入れた袋を投げ込みました。
その金貨は、娘が暖炉の横に干していた靴下にすぽんと入ったそうです。
そのお金で娘3人は幸せに結婚することができるようになりました。
その伝説が語り継がれて、やがてサンタクロースは暖炉やベッドにぶら下げられている靴下にプレゼントを入れるようになったそうです。

良い子だけプレゼントがもらえるというのは、各地でいろいろな風習があったようです。
イタリアやロシアでは、良い子の靴下にはプレゼントを、悪い子の靴下には真っ黒な炭を入れていたそうです。

良い子悪い子の判断は誰がするんだろう(汗)

理学療法士 麦倉

〒176-0025 練馬区中村南3-23-11 電話番号03-3577-6541

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)