介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ光が丘公園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

ホーム長の独り言④

2019年10月21日

久しぶりの『ホーム長の独り言』の更新になります。
台風19号が日本列島を襲い、各地に被害があったなか、いかがお過ごしでしょうか。甚大な被害を被った地域と皆様におかれましてはお悔やみを申し上げるとともに、一日も早い復興を祈るばかりです。

先日、河川の氾濫により水没してしまった川越にある特別養護老人ホームへ関係者とともボランティア活動に行ってまいりました。
私が行った時には溢れた水は引いていましたが、施設の水没した1階部分には泥水で汚染され、家具家電は使用不能、破棄するしかない状態で、それらを外に運び出す作業をお手伝いをしてきましました。

大量のゴミが敷地に積まれていきます。

新聞受けも濁流の勢いで傾き、周りは掃き溜めになっています・・・(新聞配達が無理においていった新聞がシュールな光景に・・・)

受付カウンターに飾ってあった人形たちも泥水に浸かり、悲鳴を上げているようでした。(事務所の中もビシャビシャです)

この施設のご入居の方は、全員無事に避難することができたそうです。実は以前にも水害に遭ったことがあり、その教訓が生かされ、危険を察知したベテランスタッフたちの活躍で、一階にお住いの方を浸水する前に2階に避難させたそうです。また施設の近隣に住むスタッフたちも深夜にもかかわらず、自主的に集まってきて、避難の手助けに加わったそうです。

まだまだ通常の生活に戻るには時間がかかるとは思いますが、このような頼もしいスタッフたちがいること、大勢のボランティアがこの施設に集まって復旧作業をしている光景を見て、施設の運営はやはり「人」なのだと改めて考えさせられました。

『人は石垣 人は城 人は堀・・・』

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)