介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ錦糸町ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

HECTアプローチ。

2021年9月17日

認知症ケアの方法として、当社独自に取り組んでいるHECT(ヘクト)アプローチについてご紹介いたします。

認知症の行動障害(いわゆる問題行動といわれるもの。)について、その問題の引き金になっていることを特定して、行動障害の解決を図るというものです。

例えば、「その環境は高齢者にとって暑すぎませんか?または寒すぎませんか?」

暑すぎたり、寒すぎたりした場合、私たちは室温を上げたり下げたり、上着を着たり脱いだりできますが、認知症の方々の中には、そういったご自身での調整が難しい方もいらっしゃいます。

その調整を介護側で支援することによって、その方が暑い(寒い)ことによって不穏な状態になっているのを解決することができかもしれない、それがHECTアプローチです。

こういったツールを利用して、認知症がある方でも穏やかに生活できるよう、支援を行っています。

詳しく知りたい方は、SOMPOケアラヴィーレ錦糸町まで。


#HECTアプローチ
#ラヴィーレ錦糸町

SOMPOケア株式会社
SOMPOケアラヴィーレ錦糸町
電話番号:03-3634-4165

【墨田区内のサービス付き高齢者向け住宅】
そんぽの家S東墨田
https://www.sompocare.com/service/home/satsuki/H000309/message/

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)