介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ神戸伊川谷ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

冬の彩り ~ 玄関・カフェ ~ 

2022年12月16日

毎日今季一番の冷え込みと言われるようになってきましたね。今日は朝晩だけではなく日中も冷えました。


12月も半ばになり、街中クリスマスムードが漂っています。 ホームの中にも 子ども食堂で飾り付けしていただいた、たくさんのクリスマスツリーが飾られています。 こちらは玄関前のものです。少しわかりにくいですが、キラキラと電飾がひかり、温かな雰囲気を出しています。 





ご入居様も前を通る時は、ツリーに近寄りじっと見て下さったり、ジングルベルを歌って下さったり(*^-^*)  年末に近づくにつれ、ワクワクした子供のころの記憶がよみがえります。先ほども、カフェに来られたN様とお話させていただくと、こういうイベントは乗っかったもん勝ち! 楽しまなくちゃ!と仰られており、その笑顔がとても輝かしく、生き方までも美しく見えました(*^-^*)


ご紹介が遅くなりましたが、玄関の風除室に飾られた生花も入れ替えられました。 【 玉ちゃん 】今回も入ってますよ( *´艸`)



*今回の花材*

・樹氷
・アルストロメリア アローン
・スプレーストック カルテッドブルー、マリン
・デルフィニウム ブルーキャンドル
・ダリア     ナマハゲレイワ
・玉ちゃん 銀



んんん?  皆さんも気づきましたか?
【 ダリア ナマハゲレイワ 】?  ナマハゲ??? ダリアにそんな種類があるとは。思わず調べてみました。 どうやらこちらのダリアは、秋田県の「ナマハゲシリーズ」のもののようです。 良かったら、検索してみてください。色とりどりで美しく、華やかなダリアがたくさん見られます。 フィギアスケートのザキトワ選手の柴犬からとった「MASARU」という品種もあるそうですよ(^_-)-☆



そしてカフェにも可愛いツリーがあります。 

皆さんの冬のイメージはどんなものでしょう? N様のように、乗っかったもん勝ち!楽しんだもん勝ち、そんな気持ちで楽しんでいけたらいいですね(^_-)-☆ 残り少ない2022年、悔いの残らないよう、皆様と楽しく笑顔で過ごしていきたいと思います!

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)