介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ神戸伊川谷ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

花壇整備中。

2022年11月11日

カフェの奥にある中庭の隣には花壇があります。

何年か前にきれいに整備したのですが、それからは、飾る花を摘んだり、水やりをするくらいで、たいしたお手入れをせず森のようになっておりました(^^;)


そんな残念な花壇を見て、耕してきれいにしようと言って下さる救世主が!!




現在、87歳のS様。

身体が鈍ると言って花壇の整備を申し出てくださいました! 貸農園を借りるには場所が遠いし、ジムっていってもね~。健康のためにも体を動かしたいから と、一緒に花壇に行き状況を確認すると、その翌日からさっそく取り掛かってくださいました。

ご入居前、定年退職なさってから15年間、土地を借りて畑仕事をされていたそうです。家庭で食べるような野菜はたいてい作れるそうで、バラの花も育てていたそうなので、畑仕事だけではなく、園芸も得意でいらっしゃいます。土の事、肥料の事にもとても詳しく、趣味ではなく まるで農家の方のようです( *´艸`)


下の写真、5月に不用品を回収して掃除をした時のものです。 花壇はあまり写っていませんが、まるで森のよう。



たった2日でここまでキレイになりました!  あまりの変わりように、私たちスタッフもビックリ(゚д゚)!

さて、何を植えましょう?
お花? お野菜? 
皆さんにも手伝ってもらって植えたら楽しいレクリエーションになりそうです。 早急に作戦会議ですね!

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)