介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ広島光が丘ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

お家で出来る大人のパーソナルトレーニング ~第3弾~

2021年11月12日

昨日のホームだよりから、心待ちにされていた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今日のホームだよりは、筋トレ効果を高めるための3つのポイントをご紹介します。

★1つ目★
「鍛える筋肉を意識する」
以前(10/14)にご紹介した「ゆっくりスクワット」は、主に太ももとおしりの筋肉を鍛えるトレーニングです。
次回はふくらはぎの筋肉を鍛える「ゆっくりカーフレイズ」をご紹介します。

★2つ目★
「筋肉に『ややきつい』と感じる刺激を与える」
筋肉に日常生活での動作より「ややきつい」と感じる刺激を与えることで低下した筋力を改善したり、現在の筋力を維持・向上することが出来ます。
重たい重りを持たなくても動作のスピードを遅くしたり、関節の可動域を大きくすることで「ややきつい」を感じる刺激を筋肉に与えることができます。

★3つ目★
「トレーニング動作は『ゆっくり』と」
怪我をせずに効果的に筋トレを行うために、特に高齢者はトレーニング動作をゆっくり行うことが大切です。

さあ、次回のお家で出来る大人のパーソナルトレーニングは、「ゆっくりカーフレイズ」です。お楽しみに (*´ω`)

※音楽が流れますので音量にお気を付けください。

<SOMPOケア ラヴィーレ広島光が丘>
https://youtu.be/UQhoQ8lz2Wk

<SOMPOケア ラヴィーレ舟入>
https://youtu.be/9uFfHd8Izag

▽▼▽見学の申し込みはこちらから!!▽▼▽
https://www.sompocare.com/lp/lp5/

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)