介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレあざみ野ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

コロナ禍だからこそ!アクティビティに工夫を♪

2021年4月25日

SOMPOケアラヴィーレあざみ野のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

コロナの影響があり、約1年。
まだまだ予断を許さぬ状況は続いております。
以前は、アクティビティには外部の講師の方々にご協力いただいていましたが、現在はすべての外部講師の方にご遠慮いただいている状況です。

そんな中でも、ご入居者様の生活、楽しみを絶やさぬよう、工夫をしているアクティビティをご覧ください。

まずは、【書道】です。
書道の先生とは、郵送でのやり取りを続けさせていただいており、筆から筆ペンへ持ち換えて、スタッフだけでも対応できるようにしています。
書き終えた作品は、一度先生に送り、コメントをいただいています。

背筋もピンッと集中するお姿、美しい作品に惚れぼれします。

続いては、【貼り絵】です。

ご覧の通り、数字の場所に同じ数字の切り絵を貼ることで、季節の貼り絵の完成です!
このようなキットを、アクティビティ担当のスタッフが毎月探して準備してくれます。

新入居のご入居者様も楽しんでいただけました。

最後は、【クレヨン画】。
こちらも以前は【水彩画】の先生が来てくれていましたが、スタッフでもできるよう、【クレヨン】に換えて楽しんでいただいています。
今月は、こいのぼり。
皆さまとても丁寧に色付けしてくださり、個性あふれるこいのぼりがたくさん泳いでいます♪
アマビエ風も忘れずに!

ホームの中でも、楽しく活気あふれる毎日を過ごしていただけるよう、スタッフ一同取り組んでおります。

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)