介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ小田原ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

ラヴィーレ小田原9月便り~その方らしい生き方をサポートするために学び、考え、話し合う

2021年9月30日

いつもホームだよりをご覧いただきありがとうございます。介護付有料老人ホーム SOMPOケア ラヴィーレ小田原 ホーム長の肥留間です。

暑さ寒さも彼岸までと申しますが、暑さもおさまり涼しくなってまいりました。朝夕は肌寒く感じる日も多く、寒暖差の激しいこの頃ですが、ご入居者様、職員ともに体調不良なく、元気に過ごされております。

9月20日敬老の日には、大型モニターで「敬老の日スペシャル!!中田亮の小田原さんぽ」をご鑑賞いただきました。難攻不落の小田原城天守閣から、小田原の街並み、三浦半島・伊豆半島・箱根の山々の圧倒的な眺望にため息をつき、小田原漁港に移動して新鮮なお魚グルメを堪能しました。また小田原と言えばかまぼこ!かまぼこ博物館では、かまぼこ作りに挑戦するなど、盛りだくさんのSOMPOケア限定!敬老の日スペシャルコンテンツをお楽しみいただきました。

昼食には、日ごろの感謝の気持ちを込めて、「お祝い御膳」をお召し上がりいただきました。
献立は、縁起が良い鯛と、お刺身の盛り合わせに、秋の味覚のさつま芋、舞茸、ピーマンをさっくり揚げた天ぷらと、不老長寿の象徴とされている海老と旬の野菜の煮物、プチっとした食感が絶妙ないくらご飯、いとより鯛の旨味が出ている出汁に旬の松茸が入ったお吸い物、デザートには不老不死の果物と言われているイチジクの美味しさがぎゅっとつまったゼリーを添え、みなさまの不老長寿を祈願させていただきました。

9月21日は世界アルツハイマーデー、そして、9月はアルツハイマー月間でした。SOMPOグループ全体で認知症の社会啓発を促すイベントや取り組みを実施しておりますが、ホームでも認知症でお困りの方の周辺症状に着目して、その軽減を目指した取り組みを進めております。HECTアプローチという手法を使って、その実践を通じて行動障害の減少を目指す取り組みですが、それについては次月に改めてご案内したいと思います。

今月は入居が進み、体験入居の方や短期利用の方も含めて満床となり、おかげさまで賑やかなホーム運営となっております。これからも多くの方に親しまれ、愛されるホーム運営を心掛けて、ご入居者様一人ひとりの心に寄り添い、その思いを支えてまいります。
ラヴィーレ小田原を、どうぞよろしくお願い申し上げます。

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)