介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ小田原ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

ラヴィーレ小田原の特徴④~ご入居者様編

2021年9月14日

ラヴィーレ小田原の副ホーム長兼生活相談員の中村です。
前回はラヴィーレ小田原の職員についてお話をさせて頂きましたので、今回はラヴィーレ小田原にご入居されている「入居者様」についてお話をさせて頂きたいと思います。

ラヴィーレ小田原は定員65名の介護付き有料老人ホームですが、7月1日現在で、61名(男性16名、女性45名)の方が入居されています。平均年齢は88.2歳(男性87.5歳、女性88.4歳)、平均介護度2.23(要支援8名、要介護53名)となっています。年代別ですと、70歳代2名、80歳代38名、90歳代19名、100歳代2名となっています。

私がこのホームに着任した約5年前は、入居者様が約30数名と入居定員の約半数であり、また平均介護度も高く、活動的な入居者様が少ないため、非常に物静かなホームでありました。
しかし、現在はお蔭様でお元気な方から介護を必要とされる方まで、さまざまな方にご入居して頂き、入居者様数も職員数も5年前の約2倍と、とても活気あるホームとなっています。

また、当ホームの自慢ですが、100歳代のご入居者様が2名いらっしゃいます。
車椅子を自走されたり、歩行器を使って歩行されたり、また楽しくレクレーションに参加されたり、美味しい食事をご自身でお召し上がりになられたりと、とてもお元気に過ごされており、私たち職員もとても驚かされています。

「健康寿命(元気に自立して過ごせる期間)の延伸」というのが国の施策で掲げられています。「健康寿命」と「平均寿命」を近づけるという目標です。
私たち、ラヴィーレ小田原の職員も、(コロナ禍ではありますが)入居者様の「適度な運動」「適切な食生活」「健診・検診の受診」「人との交流」「趣味活動」等の支援をさせて頂き、皆さまの健康寿命の延伸が出来るよう、日々努力していきたいと思います。


今回は久々に登場の中村副ホーム長の視点で、ラヴィーレ小田原の特徴、ご入居者様編をお伝えしました。毎日ご様子を眺めていると、長寿の秘密は女子会にあり、と思うこともしばしばあります。ご入居者様同士がそれぞれに敬意を持たれていて、お互いの存在を励みにしながら生活されており、気心の知れたご友人の存在が、いかに人生を豊かにするかを伝えてくれます。

ご入居者様お一人おひとりが、その方らしい時間をお過ごしいただけますよう、私たちもより関わりを深めて、より良い関係を築いていきたいと思います。

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)