介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ小田原ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

ラヴィーレ小田原8月便り~衣食楽足りて礼節を知る

2021年9月4日

いつもホームだよりをご覧いただきありがとうございます。
介護付有料老人ホーム SOMPOケア ラヴィーレ小田原 ホーム長の肥留間です。

9月に入って急激に気温が下がり、蝉や蛙の賑やかな合唱は、いつの間にか姿を隠したスズムシのささやきに代わり、秋の気配をひしひしと感じます。
8月は1964年以来、57年ぶりに東京で開催されたオリンピックがあり、ワクチン接種は進んだもののコロナ感染症の再拡大があり、社会全体がその二律背反性に大きく影響を受けたように思います。
ラヴィーレ小田原のみなさまは、そのような熱狂と不安の中でも、いつも通りの穏やかな毎日を過ごされておりました。

毎週開催されるキープアップ体操はコロナ禍で二交代制となりましたが、毎回多くのみなさまが参加され、熱心に体を動かし、躍動されておりました。

暑いと食欲が低下しがちですが、暑いときだからこそおいしい食べ物ということで、鹿児島県は霧島の黒豚冷しゃぶときびなごのから揚げに、そら豆ご飯とオクラの味噌汁を合わせ、デザートにはたんかんゼリーをお召し上がりいただき、豊富な海の幸、山の幸を存分にお楽しみいただきました。

大型モニターで『夏の京都バーチャル旅行 大原、嵐山納涼ツアー』に参加して、京都の観光スポットを巡る旅にも出かけました。いつもと違う風景に、ご入居者さまだけでなく私たち職員も、旅行気分を味わうことができました。

ひと昔前に「くう、ねる、あそぶ」という言葉が流行った時代がありました。
ラヴィーレ小田原のみなさまには、よく食べ、よく休み、よく楽しんでほしいと、いつも願っておりますが、今年の夏も元気に、その方らしい時間をお過ごしいただけたと思います。

また、ラヴィーレ小田原の「勉強熱心な」職員は、資格取得や介護の専門性を高めるために、暑い夏にも怯むことなく毎日懸命に奮闘しており、現在も職場全体が高いモチベーションを維持しています。
それぞれにとって実りの秋となるよう、大いに期待し、応援するところです。

相談室を利用した面会や施設見学も継続しております。
涼しくなって過ごしやすくなるこれからの季節に、よかったらぜひ、ラヴィーレ小田原にお越しくださいませ。
みなさまに見て欲しい風景がたくさんあります。

みなさまとお会いできる日を、楽しみにしています。

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)