介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ小田原ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

『夢結いのーと』を共同執筆しています!

2021年8月12日

いつもホームだよりをご覧いただきありがとうございます。
介護付有料老人ホーム SOMPOケア ラヴィーレ小田原 ホーム長の肥留間です。

本人の記憶や、話したいことを書き記すエンディングノートは、アドバンス・ケア・プランニング(人生会議)を行う上で大いに役立ちます。今回はSOMPOケアのオリジナルエンディングノート『夢結いのーと』をご紹介したいと思います。


『夢結いのーと』をはじめるあなたへ

こんにちは

『夢結いのーと』を開いてくださり、ありがとうございます!

あなたはこのノートをどのような場面で、どんな人から受け取りましたか?
あなたにこのノートを渡してくれた人は、あなたのことを知りたい、これからの人生の助けになりたい、日々を楽しく過ごしていただきたい、きっとそんな想いをもっています。

『夢結いのーと』は、
あなたの今後に関わっていくすべての人々との縁を結び、これからの時間が彩り豊かなものであるように…
いつかあなたが、自分の意思を伝えられなくなって、誰かが代わりにこれからのことを決めなければならなくなった時、このノートに記した言葉が拠りどころのひとつになるように…
そして、いつか別れの時を迎えたあとも、それぞれの記憶の中に温かい思い出として紡がれていくための一助になって欲しい…
そんな願いを込めて作りました。

「自分のことを分かってほしい」と思う人は多いでしょう。分かってもらうために大切なことは、あなたが主人公の物語を言葉にして伝えることです。
「言葉にして伝える」それは少し体力の要ることだから、身近にいる誰かと一緒にやりましょう。お茶でも飲みながら、ときに書くこと自体は人に任せて、気楽に始めてみませんか。
~『夢結いのーと』序章より抜粋

『夢結いのーと』は、そのようにして始まります。
内容は3つのパートに分かれています。
① わたしのこと編
② これからのこと編
③ 終末期における「医療」のこと

① わたしのこと編では、
ご入居者さまの好きなもの(こと)、きらいなもの(こと)、趣味、特技、苦手なもの(こと)、ストレス発散法、わたしの歴史(幼年期、青年期、壮年期、老年期)、お世話になったひと、会いたいひと、宝もの、病気を経験して気づいたこと、学んだこと、日ごろの健康についてのわたしのポリシー、意思表示しているもの(リビングウィル、臓器提供意思表示カード、献体について)、通院中の病院またはかかりつけ医について、ご入居者さまとお話して、書けるところは書いていただき、完成を目指します。

② これからのこと編では、
ご入居者様さまの夢、これからの人生をどんなふうに過ごしたいのか、これから住むならどのような環境がいいか、介護するひとにどのようなことを期待するか、介護を受けるならどのようなお世話を受けたいか、もしも自分の考えや気持ちが伝えられなくなったとき、代わりに治療方針について判断してくれるひとはだれか、もしも病名や病状がとても重いものだったら、説明はどのくらい望むか、治療では状態の改善が見込めない場合、どのような医療ケアを望むか、どこで旅立ちを迎えたいかを聞き取り、書けるところは書いていただき、完成を目指します。

③ 終末期における「医療」のこと
ここでは、一般的な治療例を示し、どのような治療を受けたいのか、受けたくないのかを考えていきます。
具体的には、経管栄養(胃瘻、腸瘻、経鼻経管栄養)、人工透析、点滴、中心静脈栄養(IVH、CVカテーテル、CVポート)、人工呼吸器、気管挿管、気管切開、痛みや苦痛の緩和(医療薬麻薬等を使用)などについて、わかりやすい言葉で解説されています。

『夢結いのーと』作成の過程で行う、聞き取り、書き取り、コミュニケーションそのものが、わたしたち職員と入居者さま、ご家族さまとの関係を、より良いものにしていきます。そして、完成した『夢結いのーと』はいつでも、何度でも、書き直し可能です。この取り組みは、医療機関や地域包括支援センター、居宅介護支援事業所のみなさまからも大変好評で、多職種共同、地域医療連携の要にもなり得ると感じています。

焦らず、急がず、関わりそのものを大切に、お話を楽しみながら、少しずつ、すべての入居者さまの『夢結いのーと』の完成を目指していきたいと思います。

『人生会議』と『夢結いのーと』について、ホームだより2回に亘ってご紹介させていただきました。ご興味のある方は、ぜひ一度、ラヴィーレ小田原へお越しくださいませ。職員と入居者さまとの関わりの風景をご覧いただければ幸いです。

引き続きラヴィーレ小田原を、どうぞよろしくお願い申し上げます。

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)