介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ小田原ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

ラヴィーレ小田原の特徴③~ホーム周辺をご紹介します

2021年6月23日

いつもホームだよりをご覧いただきありがとうございます。
介護付有料老人ホーム SOMPOケア ラヴィーレ小田原 ホーム長の肥留間です。
今回のホーム便りでは、ラヴィーレ小田原の周辺環境を、広報担当の星崎よりご紹介させていただきます。

「こんにちは。事務の星崎です。
今回は、ラヴィーレ小田原の周辺情報をご紹介させていただきます。

ラヴィーレ小田原は最寄りのJR鴨宮駅から徒歩8分、大きな通り(国道)から1本中に入った道沿いにあります。住宅街のため、子どもたちが遊んでいる声が聞こえ、車通りも少なく、お庭にお花や植物を植えられているお宅が多くあり、季節を感じながらお散歩を楽しめます。

徒歩5分圏内に公園、病院、中央図書館、酒匂川、八百屋、公民館、コンビニなどがあり、ご入居者様がよく利用されています。

また、ホームのすぐ隣にある公園では、夏には「夏祭り」や「盆踊り」、冬には「どんど焼き」を開催されるため、ホームのみなさまは毎年参加されています。

その他にも
夏には、「道祖神山車のおみこし」や「酒匂川花火大会」もホームから見ることができ、
冬には国道1号がすぐそばなので「箱根駅伝」の応援も毎年の恒例行事となっています。
秋には公民館で、ご入居者様の作品を展示していただいたこともあるようです。

昨年は新型コロナウィルス感染拡大の影響で行事やイベントが中止されました。
私もまだ参加したことがないものばかりではありますが、ご入居者様から「去年は〇〇を見て楽しかったわ」「今年はやるかな?」などお話しを聞き、ご入居者様といっしょに各行事・イベントの再開を待ち望んでおります」。

小田原は温暖な気候と豊かな自然に恵まれており、ホームの周辺には生活を豊かにする様々な施設があります。毎日を心穏やかに、寛いでお過ごしいただける環境であると思います。
彩り豊かな四季の風情をお愉しみいただける、ラヴィーレ小田原に、ぜひ一度お立ち寄りくださいませ。

みなさまのご来所を心よりお待ちしています。



お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)