介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ小田原ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

ラヴィーレ小田原6月だより

2021年6月30日

いつもホームだよりをご覧いただきありがとうございます。
介護付有料老人ホーム SOMPOケア ラヴィーレ小田原 ホーム長の肥留間です。

新型コロナウイルス新規感染者数がこのところ再び増加しています。私たちのホームでも感染予防対策を再度徹底して、改めて危機意識を強くもって施設運営に努めているところです。そんな中、コロナワクチンの接種が開始され、ご入居者様と全従業員の1回目の接種が終了しました。心配された副反応もなく、7月中にはすべてのご入居者様、従業員の接種を終える予定となっています。また、先行して全従業員のPCR検査も実施して、結果はすべての職員が陰性でした。引き続き従業員に対する3つの「密」を避ける(寒気の悪い密閉空間、多くの人の密集する場所、近距離で密接した会話)ことの再徹底、スタンダードプリコーションの再徹底(一行為一手指洗浄、出退勤前の検温、入浴介助時のマスクの着用、食事の2交代制、ソーシャルディスタンスの実施等)を実施しながら、ご入居者様に安心して生活をしていただけますよう、支援を継続してまいります。

コロナ禍で外出やアクティビティに一定の制限が続く中、6月はホームに導入した大型モニターで「オンライン寄席」をお楽しみいただきました。言葉の魔術師である落語家・漫才師・漫談家等の多彩な演芸に、ご入居者の皆様は大きな拍手を送っておりました。コロナの動向にもよりますが、ワクチン接種が終了して抗体ができましたら、より安心してレクやアクティビティにご参加いただけるのではないかと思います。ご入居者様の笑顔が少しでも多く見られますよう、職員一同、さらに工夫しながら、今できるレク、アクティビティに取り組んでいきたいと思います。

ホームでは相談室を利用した面会を実施しておりますが、ご来訪者様の居室への入室は引き続き原則禁止とさせていただいております。ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。また、施設見学につきましては、一部制限がございますが、ご案内をさせていただいておりますので、ご相談やホームの見学をご希望の方はお気軽にお問合せ下さいませ。

引き続きラヴィーレ小田原を宜しくお願い申し上げます。

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)