介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ小田原ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

ラヴィーレ小田原の食事のこだわり③~イベント食

2021年5月23日

いつもホームだよりをご覧いただきありがとうございます。
介護付有料老人ホーム SOMPOケア ラヴィーレ小田原 ホーム長の肥留間です。

SOMPOケア ラヴィーレ小田原では、ホーム内のキッチンでつくりたての食事を提供しています。ご入居者様の生活の潤いとなるよう、おいしさと栄養バランスを両立させた献立をご提供し、お一人おひとりの健康をお食事でサポートする「栄養ケアマネジメント」を推進しており、嚥下機能が低下された方でもおいしく召し上がれる、さまざまな嚥下調整食について前回ご紹介させていただきました。今回はレクリエーションの一環としてもお楽しみいただいております、さまざまなイベント食についてご紹介します。

行事食・・・お正月、ひな祭り、七夕などの年中行事に合わせて、月に1回、季節を感じる食材を使用した料理を提供しています。
郷土料理・・・外出が難しい方でも旅行気分を感じてほしい思いから、2ヶ月に1回各地の名産品を使用した料理を提供しています。
肉の日・・・ご利用者さまからの「おいしいお肉料理が食べたい」のご意見に応え、こだわりの肉料理を毎月29日に提供しています。
予防食・・・ご利用者さまの健康を守る、糖尿病、高血圧、認知症など、高齢になると意識しがちな病気を食事で予防しています。今月は塩分2g以下でもしっかりおいしい高血圧予防食を提供させて頂きました。

他にも、認知機能の低下リスクを軽減する効果が期待できるとして研究が進められている食材を使用したメニューの開発を進め、これまで使用していなかった食材を取り入れることで、バリエーションの点でも好評なご意見をいただいています。

事前にお知らせいただければ、お試食のご用意もできますので、施設見学の際には、ぜひ一度、ラヴィーレ小田原でつくりたてのお料理をお召し上がりくださいませ。

みなさまのご来所を心よりお待ちしております。

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)