介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ小田原ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

ラヴィーレ小田原の食事のこだわり②~嚥下調整食への対応

2021年5月19日

いつもホームだよりをご覧いただきありがとうございます。
介護付有料老人ホーム SOMPOケア ラヴィーレ小田原 ホーム長の肥留間です。
前回、ご入居者様の生活の潤いとなるよう、おいしさと栄養バランスを両立させた献立をご提供し、お一人おひとりの健康をお食事でサポートする「栄養ケアマネジメント」についてご紹介しましたが、今回は、嚥下機能が低下された方でもおいしく召し上がれる、嚥下調整食についてご紹介します。 

介護付有料老人ホーム SOMPOケア ラヴィーレ小田原では、普通の硬さのお食事はもちろん、嚥下の状態に合わせて、そふと食、やわらか食、ミキサー食をご用意しています。そふと食は、食材の形状を残したまま、柔らかく加工したお食事。「凍結含浸法」という特殊な技術を用いており、見た目は普通食と同じでありながら、歯ぐきでつぶせる柔らかさに仕上げました。きざみ食の調理をする必要がありません。

やわらか食は、「きざみ食」と「ミキサー食」の中間に位置し、機能回復も目的としたお食事。「ミキサー食」と違い形をつくることで見た目も配慮しました。

ミキサー食は、噛む力が弱く、飲み込むことが困難な方向けのペースト状のお食事。食材を特殊な石臼ですり潰し、滑らかな舌触りと喉越しを実現。素材ごとにすり潰しており、風味や味付け、見た目にも配慮しています。

他にも、減塩食やたんぱく制限食など、お一人おひとりの体調や嚥下機能に合わせて、おいしく召し上がれる様々な形態のお食事をご用意しています。事前にお知らせいただければ、お試食のご用意もできますので、ぜひ一度、ラヴィーレ小田原でつくりたてのお料理をお召し上がりくださいませ。

みなさまのご来所を心よりお待ちしております。

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)