介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ小田原ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

SOMPOケア・小田原エリア3ホーム地域連携

2024年3月25日

いつもホームだよりをご覧いただきありがとうございます。

今回のホームだよりは、3月にSOMPOケア・小田原エリアの3ホームが合同で参加した「おだわらⓇフェス2024」と「排泄ケア勉強会」の様子を中心に、ラヴィーレ小田原の3月の様子を交えてお届けします。

■おだわらⓇフェス2024
3月3日、小田原アリーナで開催された、神奈川県西地区リハビリテーション協議会様主催の「おだわらⓇフェス2024」に、ラヴィーレ小田原、ラヴィーレ小田原弐番館、そんぽの家鴨宮の小田原エリア各ホームが合同で参加しました。

「おだわらⓇフェス2024」は、県西地域(2市8町)の地域住民を対象に、協賛企業各社のブース出展や様々なステージ企画、各種講演、体験教室を展開し、「すべての方が住みやすい環境がある県西地域にするための意義共有ができる場となる」ことを目的に年1回開催されるイベントで、私たちSOMPOケアも主旨に賛同し、ブース出展させていただきました。

私たちのブースでは、ご来場されたみなさまにiPadを使用して「認知症チェック」を実施して、結果のシートをお渡ししながら、介護相談も併せて行いました。

会場には日ごろお世話になっている関係者のみなさまも多く来場しており、久々にお会いする方と旧交を温めるなど、和気あいあいとした和やかなムードで進行し、私たちのブースにもたくさんのお客様にお越しいただくことができました。

来年も小田原エリア3ホーム合同で参加して、継続して地域連携に協力していきたいと思います。

■排泄ケア勉強会
今期2回目となる「排泄ケア勉強会」を、こちらもエリア3ホーム合同で、ラヴィーレ小田原弐番館にて、ユニ・チャーム株式会社の佐々木様を講師としてお招きして開催しました。

排泄ケアは利用者さまのQOL(生活の質)向上の重要な鍵となります。今回は、

①夜間良眠と離床促進
②自立排泄
③スキンケア

以上3つの排泄ケアコンセプトに基づき、佐々木様に講演及び実地指導いただき、

①生活リズムを創るケア
②トイレ排泄を目指すケア
③肌の快適を目指すケア

について、3ホーム合同で学ぶ機会となりました。
勉強会で得た知見を、各ホームに戻った職員がほかの職員に周知することで、排泄ケアの質を高め、業務効率を上げる取り組みを展開しています。

これからも小田原エリア合同でさまざまな企画を実施して、各ホームの介護品質の向上につなげていきたいと思います。

ユニ・チャームの佐々木様、ありがとうございました!
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!!

■SSAP=SOMPO・スマイル・エイジング・プログラム

毎週金曜日に絶賛実施中。
この日は姉妹ホーム、そんぽの家鴨宮の職員も一緒に体験しました。この取り組みを、地域のみなさまに開放して拡げていくことを近未来の目標としています!

■カラオケ

毎週日曜日に絶賛実施中。
唄うこと、聞くことが好きな入居者さまがたくさん参加され、毎回大盛況です!

■春のパウンドケーキ

キッチンスタッフが愛情をこめて手作りのケーキをお届けしました。甘党には堪らない仕上がりで、こちらも大好評でした。

■オンラインレク

コロナ禍ですっかり定着したオンラインレク。ラヴィーレ小田原でも定期的に開催してお楽しみいただいております。毎月恒例の「田中亮さんのリクエストコンサート」では、昔の曲から最近の曲まで、手拍子をしたりリズムに合わせて身体を動かしたり、さまざまなご様子で楽しまれていました。

■美容レク
今回の美容レクはご自身でメイクをする事でした。シニアメイク講座を通じて、ますます美しさに磨きがかかったご入居者さまを、ほんの少しだけご紹介させていただきます。やはり、美の追求は永遠のテーマです!

今回はSOMPOケア小田原エリア3ホームの地域連携を中心に、3月の様子を振り返りました。次回のホームだよりでは「ラヴィーレ小田原の特徴2024」をお届けする予定です。

それでは、引き続きラヴィーレ小田原と小田原エリアの各ホームを、どうぞよろしくお願いいたします。

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)