介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ小田原ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

春の予感

2024年2月25日

いつもホームだよりをご覧いただきありがとうございます。

一時ぐっと上がった気温も急降下して冬に逆戻りした感もある2月下旬ですが、晴れた日の散歩で感じるやわらかい日差しや公園に咲く満開の河津桜が、春の訪れを予感させる今日この頃、今回のホームだよりは2月に行ったアクティビティを中心にホームの様子を振り返ります。

■鬼は外、福は内

節分に行う豆まきは、季節の変わり目に起こりがちな病気や災害を鬼に見立て、それを追い払う儀式です。今年もご入居者さまと一緒に鬼を追い出し邪気を払い、一年間の健康をお祈りしました。

■SSAPトライアル

毎週金曜日には、前回もお伝えしたSOMPO・スマイル・エイジング・プログラム=脳と身体の健康教室に参加して、オンラインで配信される複合的なコンテンツを楽しみながら、運動を通じて脳を活性化し、認知機能の低下予防に努めました。

■美容レクリエーション継続中

隔週木曜日には、ケアビューティストをお招きして、フェイシャルトリートメント、ネイルケアで永遠のテーマ、美の追求も絶賛継続中。みなさまとても気持ちよさそうに、楽しみながら美しくなっています。

■定番キープアップ体操

毎週水曜日はキープアップ体操で心身ともにリフレッシュ。先生の巧みなお声がけで、かなり激しい運動にも楽しそうに頑張る入居者さまの姿が毎回見られています。

■毎週日曜日はカラオケの日

「旅は道連れ世は情け」日曜日の午後は、みなさまの想いをのせた歌声が木霊しています。

■今月も子ども食堂開催しました!

子ども食堂担当の田元です。
今回の可愛いお子さまは女の子3人でした。これまでに2~3回体験済みのリピーターです!!だいぶ職員とも打ち解けてくれてリラックスした笑顔がとてもかわいかったです。いつものように名札を書いてもらい昼食の準備ができるまで、介護予防インストラクターが口腔体操と指体操を一緒に行い、その後は折り紙で色々なものを作ってくれました。

準備が整い配膳のお手伝い。お料理を配膳する際には入居者さまのお名前を呼んでくれました!

お名前を読んでもらえたことにご入居者さまは満面の笑みを浮かべて「ありがとう」とお返事されていて、お子さまたちも少し照れくさそうに笑って戻っていく後ろ姿にとってもほっこりしました。

今月も先月と同じくレクは3本立て!!最初のレクは、お雛様ボールアタック!もうすぐひな祭りなのでお雛様がついているカゴにボールを入れるゲームをしました。

お子さまたちは100点のカゴにボールを見事に入れてくれました!

ご入居者さまたちも負けずとボールを投げ込みますが、なかなか入らずに悔しそうにされていたので、確実に入るようにハンディをもらって近くから確実に入れてもらえるようにすると、ボールがカゴに入るととても嬉しそうに喜んでいらっしゃる姿が見られて、私たちも嬉しくなりました。

2本目は子ども食堂とオンラインで繋ぐコラボ企画、田中亮さんのリクエストコンサートに参加しました!今回で3回目になりますが、ご入居者さまたちもノリノリで参加してくれています!

今流行りの「推し活うちわ」を作成して元気よくうちわを振っていただきました。今月もアピールタイムで見事リクエスト権を獲得!!お子様たちが題名面白そうということで選んでくれた三波春夫さんのチャンチキおけさをリクエストし、素敵な歌声に聞き入ってしまいました!

最後に綿菓子をお子さまたちと一緒につくり、おみやげに持たせて終了。

帰り際にまた遊びに来てもいい?と言ってくれたことが本当に嬉しかったです。


次回は3月24日開催予定です。みなさま、ぜひ遊びに来てくださいね。

今月はご紹介したほかにも、さまざまなオンラインアクティビティに参加して、心と体を動かしました。未来の介護を見据えた取り組みの成果をスタッフの多くが感じており、レクリエーションに使える時間が増えてきました。ご入居者さまのご希望、ご要望をお伺いしながら、職員が実現したい介護を融合させて、お一人おひとりがその方らしく、楽しめて居心地の良い時間をお過ごしいただけるよう、これからも支援をさせていただきます。

引き続き、ラヴィーレ小田原をどうぞよろしくお願いいたします。

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)