介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ小田原ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

2024年も「子ども食堂」を毎月開催します!!

2024年2月5日

いつもホームだよりをご覧いただきありがとうございます。

今回のホームだよりは、先日1月27日に2024年最初の「子ども食堂」を開催しましたので、その様子をお届けしたいと思います。

こんにちは。子ども食堂を担当している田元です。
今年初めての子ども食堂に、小学1年生の女の子2名とそのお母様が来てくださいました。
今回でなんと3回目(!)となります。入居者さまと一緒にするレクリエーションを楽しみに、ご参加いただきました。

いつものように、準備ができるまで当ホーム自慢の介護予防インストラクターが口腔体操の大切さを説明し、指体操を一緒にやって身体も心も準備ができると、さっそくレストランで配膳のお手伝いをしてくれました!!

はじめのころはやはり少し緊張するのか、ご入居者さまに話しかけられると、はにかみながらその場を離れていました。

それでも配膳を繰り返すうちに慣れてきて、自然な笑顔がみられ、なにより配られたご入居者さまは、いつもよりも素敵な笑顔で「ありがとう」とお声掛けくださり、子どもたちを労うやさしい心遣いを感じました。

そんなやりとりに、私たちスタッフはいつもほっこりとさせられます。

配膳が終わり、下膳もしてくれた子どもたち、一生懸命にお手伝いをしてくれて、本当にありがとうございました!!

この日のレクは二本立て!!ボール投げ大会と、オンラインで前回も参加した「子ども食堂」とコラボしている中田亮さんのリクエストコンサート。前回で亮さんの推しができるほどの人気です!!

ボール投げは始まる前から練習をしましたが、子どもたちはなんと100点のカゴに、何回もボールを入れていました!

本番ではラヴィーレチームはハンディを貰って、前から投げて確実に30点や20点をゲット!

しかしながら、子どもチームは1発目で100点を狙い見事に命中!!

大逆転を狙ってサービスタイム3分間の投げ放題タイム。ところがここでも子どもチームに100点を入れられ、ラヴィーレチームは惨敗でした。

ボール投げが終わると、すぐにオンラインコンサートも始まり、リクエストでは「子ども食堂を」前面に出してアピールタイム!!

亮さんはラヴィーレ小田原に気づいてくれて、女の子の名前も聞いてくれました。オンラインで繋がっている為、他のホームも小学生くらいのお子さまが映っているのが見えました。

ふたたびリクエスト権をかけてアピールタイム。1回目は獲得出来ず。2回目は、なんと見事獲得。カラオケ好きのご入居者さまが「長良川艶歌」をリクエストすると、亮さんは見事に歌い上げてくれました!!

今回も盛りだくさんで、とっても楽しい1日でした!!

お集まりいただいたみなさま、本当にありがとうございました。またぜひお越しくださいませ。ご来場を心よりお待ちしています!!

ラヴィーレ小田原の子ども食堂は、担当する職員の熱量が高く手作りの遊具も好評で、いつも大盛況です。

今年も毎月開催いたします。次回は2月24日を予定しておりますので、百聞は一見に如かず、ご興味のある方はぜひ遊びに来てください。みなさまにお会いできる日を楽しみに、しっかり準備をしてお迎えしたいと思います。

この度、地域のみなさまにより分かりやすく、広く知っていただくために、『SOMPO流子ども食堂』の紹介動画を作成しました。

https://youtu.be/x9FNrvvHj6M

子ども食堂で、たくさんの笑顔が生まれる様子がとてもよく伝わる動画になっておりますので、ご視聴いただければ幸いです。

今年もラヴィーレ小田原の子ども食堂を、どうぞよろしくお願いいたします。



資料請求・ご見学などお問い合わせを随時受け付けております。
ご質問・ご相談はお気軽にご連絡ください。
フリーコール:0120-37-1865
ホーム直通電話番号:0465‐46‐1101
皆さまのご来訪を心よりお待ちしております。

SOMPOケア ラヴィーレ小田原

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)