介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ小田原ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

「高潔」「忍耐」「忠実」すなわち「気品」なり。

2024年1月25日

いつもホームだよりをご覧いただきありがとうございます。今回は1月に実施した2回の美容レクリエーションの様子を副ホーム長の髙橋よりご紹介させていただきます。

副ホーム長の髙橋です。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

年が明けて早々、1月4日にお正月ネイルをお楽しみいただきました。みなさま、ネイルをするのが初めての方ばかり。まずは爪の形を整えてから、マニキュアの色をサンプルから選んで頂きました。

「初めてだからお姉さん選んで」と仰られる方。
「この色が好きだからこれで」と即決される方。

「派手すぎないかしら」と気にされつつも、みなさま、ケアビューティストの方と終始笑顔で会話をしながら楽しまれていました。

色を塗り終えたら、お正月らしい柄のシールもお好きなものを選んで頂きました!この方は鶴のシールを選ばれていました。カラーも赤で、とても縁起が良いネイルになっています。

ネイルが仕上がると「すごく似合ってるじゃない」と、ずっと手を見つめている方も。。。

すれ違うスタッフやご入居者さまに「可愛いでしょ」と手元を見せ、ネイルを行った方たちだけではなく見せてもらっているご入居者さまも、「可愛い、似合ってるよ」と褒めていたり、スタッフも皆、完成したネイルに興味津々♡

ホーム全体が笑顔になっていました!!!

1月18日には「セルフハンドケア講座」で、すべすべの肌を手に入れました!!

まず、ハンドケアで使用するオイルを入れた容器をシールでデコレーション!

デコレーションが出来たら、オイルにアロマで香り付けを行いました。

そのオイルを使用し今回メインの「セルフハンドケア」。

ケアビューティストの方が用意して下さったハンドケアの手順書と実演を見ながら、実際にお一人おひとり、ハンドケアを実践していただきました!!

「こんなに手にたくさんツボがあるのね」
「手を触っていると凝ってるのが分かるわね。結構手使ってるのね」

今回もご入居者さま同士やケアビューティストの方、スタッフと話をしながら、みなさまで楽める講座となりました。

今年もさまざまな美容レクリエーションのリポートをお届けしたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

まだまだ風のとても冷たい1月ですが、ホームの中庭では白梅が花を咲かせました。

白梅の花ことばは、「気品」だそうです。

ラヴィーレ小田原は、いつも元気で活気のあるホームではありますが、今年はほんのりと「気品」も感じさせるように、、、ご入居者さまを習って、職員一同「精神の美」を追求してまいります。

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)