介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ小田原ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

みなさまに心より感謝申し上げます。~アンコール2023

2023年12月30日

いつもホームだよりをご覧いただきありがとうございます。介護付有料老人ホーム SOMPOケア ラヴィーレ小田原 ホーム長の肥留間です。

「光陰、矢の如し」時の流れは速く、本年最後のホームだよりとなります。

長引くコロナ禍の収束を願いながら幕開けした令和5年。新型コロナウイルス感染症の5類移行を受けて、街は多くの人でにぎわうようになり、以前の活気を取り戻した半面、ガソリンや電気代などの価格高騰が依然として続き、加速する少子高齢化社会など、わたしたちの生活に深刻な影響を与え、社会全体が変化を求められていることを、より身近に感じた一年だったと思います。

わたしたちSOMPOケアは「介護の未来を変えていく」をスローガンに、「人間尊重」の理念の下、介護サービスの品質向上や組織運営の効率化、次世代テクノロジーの積極的な活用を通じて、ご利用者さまと全従業員、さらには業界・地域・社会全体に対して、より良い未来を実現していく姿勢を明確に表明して、取り組みを進めてまいりました。

ラヴィーレ小田原でも「喜びのある生活」の実現を目指して、「カスタムメイドケア」の実践に努めてまいりました。一期一会の出会いがあり、悲しい別れがあり、ひとつ屋根の下、みなさまのすぐそばで日々の小さな達成を積み上げながら、生活をご一緒させていただきました。途中にコロナウイルスのホーム内感染が断続的に発生して、みなさまにご心配をおかけすることもありましたが、大きな災禍に至ることなく、こうして一年を振り返ることができることは幸いでした。

今年一年、ホームだよりをご覧いただいた皆様、本当にありがとうございました。いつも支えてくださる関係機関の皆様にも、この場を借りて心より感謝を申し上げます。

わたしたちは入居者のみなさま、ご家族のみなさまとのふれあいから、癒され、励まされ、大事な介護のプライドを育てていただいております。

介護を受けることが、人生を豊かにする選択となるように。
介護を仕事にすることが、喜びや誇りとなるように。

今年後半には、未来社会を見据えた「SOMPO流の介護」の取り組みを開始しました。介護の仕事「New3K」を標榜し、「変えていく」「価値ある」「感動できる」仕事の実践を通じて、ご利用者様、職員、未来社会の三方良しを目指した取り組みとなります。来年はこの取り組みを本格化させながら、その果実を入居者のみなさまと体感できる一年にしたいと思います。

今年の最後は、28日に入居者のみなさまと一緒に楽しんだ「餅つき」の様子をご紹介しながら、年末のご挨拶とさせていただきます。

それでは皆様、良いお年をお迎えくださいませ。
そして、来年も「ラヴィーレ小田原」を、どうぞよろしくお願い申し上げます。

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)