介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ小田原ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

クリスマスキャロルを過ぎても。。。

2023年12月27日

いつもホームだよりをご覧いただきありがとうございます。介護付有料老人ホーム SOMPOケア ラヴィーレ小田原 ホーム長の肥留間です。

今回は、ラストスパートに入った12月中旬から下旬のホームの様子を、ハイライトでお伝えしてまいります。

12月21日、ホームでご入居者様の体力測定をしました。SOMPOケアで行う「体力測定」は、厚生労働省の「介護予防マニュアル」に準拠した内容で、低体力高齢者であるご利用者様でも参加できる項目とし、歩行速度・全身筋力・バランス機能・脚力・空間認識機能の指標の変化を追い、身体機能低下や転倒リスクの早期発見をしていきます。

測定結果は自立支援の計画やカスタムメイドケアの参考数値として活用しています。

大好評の美容レク企画4回目、今回はクリスマスリース作りに挑戦しました。ご来所いただいたケアビューティストにスタッフが加わり、10名のご入居者さまが参加され、和気あいあいと賑やかに工作されていました。

隣の方同士で協力しながら作業を進めていきます。

スタッフやケアビューティストも励ましながら、完成を目指します。

完成!!みなさま思い思いの素敵なリースができました!

笑顔の中に仄かな達成感が伝わり、私たちも嬉しくなりました!!

今年もホームの中庭で採れた柚子を使って、柚子風呂をお楽しみいただきました。

柚子風呂に入って身体を温め、風邪をひかずに寒い冬を乗り越えたいと思います!

子ども食堂担当スタッフの田元です。
今回の子ども食堂は、ホームで働いている職員さんのお孫さんが2人とお母さん、ご本人の4名が来てくれました。小学校4年生の女の子と6才の元気な男の子、初めてのご来所の為、車椅子の乗車体験からスタートしました。

その後は、わたくしたちのホームでこのたび初めて、介護予防インストラクターの資格を取得したケアスタッフに先導されて、口腔体操(パタカラ口腔体操)や、早口言葉を一緒に体験して頂きました。

そしていよいよ配膳のお手伝い。

慣れないためかずっと緊張をしている様子でしたが、すごく頑張ってくれました。お腹が空いているのに配膳をしてくれました。少し早めに食事を摂ってもらい、今回は時間の都合でレクには参加されずにお帰りになりました。横浜からわざわざ来てくださって本当にありがとうございました!!また来てくださいね!

その日の午後は、入居者のみなさまとオンラインレクを楽しみました。
『中田亮さんのリクエストコンサート』に初めて参加して、直接リクエスト出来る権利をかけてアピールタイムがあり、私たちも全力でサポートして、初めてのリクエスト権を手に入れました!!「赤いハンカチ」をリクエスト。男性の入居者さんも一緒に盛り上げてくださって、一体感の時間を過ごせました。たくさんの方がオンラインレクに参加してくださってとても楽しかったです!!

12月25日のクリスマスには、スタッフからささやかなプレゼントを贈らせていただきました。とても喜んでくださるみなさまの姿に、こちらまで感動させられました。いつまでもお元気で、お一人おひとりが心地よい生活を送っていただけますよう、これからも支援してまいります。

クリスマスには少しおしゃれをしてレストランで楽しいお食事を…そんなイメージの洋風スペシャルランチをご用意させていただきました。クリスマスチキンのフリカッセをメインにした華やかなメニューは、ご入居者のみなさまからも大変好評でした。

間食にはスタッフの笑顔を添えたクリスマスケーキで、特別な日をお祝いしました。

クリスマスキャロルが遠ざかり、除夜の鐘が近づいてきました。今年も僅かとなりましたが、ご入居者のみなさまと一緒に、あたたかい年の瀬を過ごしてまいります。

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)