介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ小田原ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

ビューティ&ダンス

2023年11月16日

いつもホームだよりをご覧いただきありがとうございます。

今回のホームだよりは、前回ご紹介しました美容レクリエーションの続報を中心に、ご案内をさせていただきます。

美容レクリエーションを担当しております、副ホーム長の髙橋です。

前回は美容サロンデーとして、ケアビューティストの方々にハンドトリートメントを行っていただきましたが、今回は初めての美容レクリエーションでハンドクリームを作成しました!!

まずは、ハンドクリームを入れるケースにお好きなシールでデコレーション!

見本を見て、先生やスタッフ、ご入居者さま同士で相談しながらシールを選び、貼る場所も「均等に貼るのって難しいよね。」「貼りすぎても変かしら?」と楽しそうに話をしながら決めていました。

ケースが完成したらアロマオイルの香りを嗅いでもらい、

✿オレンジ
✿ラベンダー

から選んでいただきました。参加されたみなさまはラベンダーの香りが人気で、ほぼ全員がラベンダーを選ばれていました。

香りが決まったら、紙コップに入れたワセリンにアロマオイルを4滴ほど垂らし、ワセリンが柔らかくなるまでひたすら混ぜ混ぜ♪

混ぜ終えたら、初めにデコレーションしたケースに香り付けしたクリームを入れて完成!!!

ハンドクリームづくりが少し早めに完成したので、空いた時間でペーパーフラワーづくりにも挑戦しました!

一枚一枚めくるのが難しいとお話されていましたが、みなさま、器用であっという間に完成していました。

完成したペーパーフラワーは、先生が用意してくれたデコレーションされた袋に入れて飾れるようになっています。楽しかった一日の思い出が残りました。

ラヴィーレ小田原の「美容レクリエーション」は隔週で開催予定です。これからも楽しいひと時を随時リポートさせていただきます。

次回は12月7日、フットトリートメントの予定です。どうぞお楽しみに!!

11月10日には、オンラインレクでホームをつなぎ、フラダンスを楽しみました!!

ハッピーデイズ瀬谷のみなさま、ありがとうございました!!みんなで踊れて楽しかったです!また次回もよろしくお願いいたします。

今回は11月のレクリエーションとして、美容とダンスにスポットライトをあててご紹介させていただきました。

引き続きラヴィーレ小田原を、どうぞよろしくお願いいたします。

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)