介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ小田原ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

号外!!美容レクリエーションで癒しの時間。

2023年11月5日

いつもホームだよりをご覧いただきありがとうございます。今回は、先日開催されました美容レクリエーションについてご紹介をさせていただきます。

美容レクリエーションは、介護美容を通して、施設内のご入居者さまの「諦めていた美容が日常的になる環境」をつくり、生活に少しでも楽しみや喜びを感じていただきたいとスタッフが願い、今回導入させていただきました。

■訪問美容サービス「CARE SWEET」の特徴

① 高齢者専門のケアビューティストが、施設内で安心、安全で楽しい美容プログラムを提供します。

② メイク&フォトサービスや、ビューティーサロンの体験等、個別ケアもお楽しみいただけます。

レクリエーションは毎月2回実施され、様々な美容プログラムが組まれています。

① ビューティーサロンDay(第1木曜日)
ネイル、メイク、フェイシャルエステ、ハンド、フットトリートメントなどの個別施術でサロン体験。女性も男性も至福の時間をお過ごしいただきます。

② 美容レクリエーション(第3木曜日)
アロママスクスプレー作りや、アロマポット作りなどの工作や、メイク講座を続けることで作業療法効果が期待できます。

③ メイク&フォトサービス
メイクやネイルを施術後に撮影を行います。とびきりの笑顔で美しい写真を記念にお楽しみいただきます。

先日の11月2日には10名のご入居者さまにご参加いただき、早速初回の美容レクリエーションをお楽しみいただきました。

今回の施術はハンドトリートメントでした。2名のケアビューティストが個別に、やさしい笑顔で緊張をほぐし、専用のオイルを駆使して、手や腕のトリートメントを進めていきます。ご入居者さまはみなさま、うっとりとした表情でとても気持ちよさそうでした。

施術を終えたご入居者様の手をためしに見せていただくと、皮膚がしっとりとすべすべで、とても綺麗になっていました!!

ご年齢を重ねても、みなさまにぜひ、美容に対する意欲を持ち続けてほしいと、そんな風に感じた今回のレクリエーションでした。定期的に美容を取り入れることで、心と体の元気につながると思います。

スタッフの想いものせた、ラヴィーレ小田原の美容レクリエーション、また次回も続報いたしますのでどうぞお楽しみに。

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)