介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ小田原ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

リクエスト

2023年10月31日

いつもホームだよりをご覧いただきありがとうございます。今回のホームだよりは10月下旬のホームの様子と、11月に予定しているレクリエーションのご案内をさせていただきます。

■ショッピング

HYさまはゴルフコースでプレイすることを目標に、毎日歩いて筋力強化に努めています。3か月前までは車椅子に乗車して介助を受けて移動されていましたが、ゴルフの話をスタッフとするようになって俄然やる気が出て、ほどなく歩行器で歩くようになりました。練習場まであと一歩というところまで来ていますが、再デビューの前に、この日はグローブやウエアなどのゴルフグッズを買いに出かけました。お気に入りの小物を手にして(サングラスからのぞくタグはご愛嬌)、ますます意欲的に生活の中でリハビリを進めており、近い将来にはお気に入りのスタッフと一緒に、念願の「ナイスショット!!」が見られると思います。

■マッキー湖、ふたたび

ラヴィーレ小田原にあるマッキー湖には、しばしばお魚がやってきて、所狭しと泳いでいます。たくさん生息しているため、この日はバランスを整えようとたくさんのご入居者さまが集結して、釣りを楽しまれました。湖のほとりは熱気で溢れ、みなさま集中して、楽しそうに何度も釣り上げてお喜びになっておりました。この距離感がホームの特徴でもあります。

■オンラインツアー~華厳の滝

10月31日には、オンラインで華厳の滝を訪れ、紅葉の名所、中禅寺湖を巡り、深まりつつある秋の風景をお楽しみいただきました。道中には、厨房スタッフ手作りのケーキ風かぼちゃの焼きプリンをお召し上がりいただきました。かぼちゃの濃厚な味わいとしっとりとした食感が旅の気分を盛り上げていました。

■ケアスウィート ビューティサロン オープン

11月より介護・看護資格保有のケアビューティストにご来所いただき、毎月様々な美容施術やレクリエーションをお楽しみいただきます。初回の11月2日には、ハンドトリートメントで癒しの時間をお過ごしいただく予定です。

■秋の介護セミナー

11月12日には毎年好評の「秋の介護セミナー」が開催されます。4年ぶりに会場へお客様をご招待して開催されますが、オンラインも同時配信されますので、ご興味のある方はぜひご参加いただければと思います。オンラインでの視聴には事前の申し込みが必要となります。ご視聴希望の方は、介護セミナーチラシのQRコードから申込フォームにアクセスして必要事項を入力の上、お楽しみいただければと思います。

■見学キャンペーン実施中

12月17日までにご見学いただいた方限定で、3,000円分のQUOカードPayがもらえる見学キャンペーンを実施中です。フリーコール、専用サイトからのお申込み限定特典となりますが、この機会にぜひ、ラヴィーレ小田原にもお越しいただければと思います。

ご入居者さまの男性比率が少し増えて、散歩やカラオケ、囲碁などでご一緒される場面をよく見かけるようになりました。これからも、みなさまで楽しめる企画をたくさん用意して、笑顔でいっぱいの毎日をお過ごしいただけますよう支援してまいります。

ラヴィーレ小田原を、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)