介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ小田原ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

くうねるあそぶ秋

2023年10月25日

いつもホームだよりをご覧いただきありがとうございます。介護付有料老人ホーム SOMPOケア ラヴィーレ小田原 ホーム長の肥留間です。

今回のホームだよりは、10月中旬から下旬のホームの様子をアクティビティ中心にご紹介いたします。

SOMPOケアでは2023年 5 月からオンラインアクティビティの WEB サイト が 開設され、日々のプログラムの視聴がより手軽にできるようになりました。今月は犬好きにはたまらない大人気企画、ドッグセラピーをお楽しみいただきました。

ご高齢でも、障がいがあっても、認知症の方でも、可愛いものを見ると笑顔になります。

今月の食べる楽しみは、旬の味覚を使い秋を満喫できる、オータムランチをお召し上がりいただきました。サーモンソテーをメインに、秋野菜のサラダ、ほうれん草のポタージュを従え、デザートはやわらかく甘い焼きリンゴのメニューでした。「1日1個のりんごは医者を遠ざける」。ここ最近コロナ感染症の影響で体力が低下したご入居者さまに、食を通じて少しでも元気を取り戻していただければと思います。

朝の新鮮な空気を胸いっぱいに吸い込んで、毎日あおぞら散歩にでかけます。のんびりと秋の風景を楽しみながら、みんなで歩く時間がとても心地よい季節です。

キープアップ体操はいつも大人気です。講師の声掛けに驚くほど可動域を広げてくださるご入居者さまの姿が見られます。

レク委員長の下田です。
コロナ感染症が解除されて、久しぶりの外出レクにでかけました。「ボーリングなんて何十年ぶりかしら」と笑顔で話され、わくわくした様子のご入居者さまと一緒に、ボーリングを楽しんできました。

みなさまにご自身でボウルをもって、投げていただきました!

スペアを取ったときには両手でハイタッチ!!

スタッフも真剣そのもの、なかなかカッコいいですね!

ボーリングに参加したご入居者さまからは「本当に楽しかった!」「また行きたいわ!」など、たくさんのお喜びの声が集まりました。

これからもご入居者のみなさまがその方らしい、意欲的で楽しい生活、喜びの時をお過ごしいただけますよう、自立支援を促して、生活の質の向上を図ってまいります。引き続き、ラヴィーレ小田原をどうぞよろしくお願いいたします。

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)