介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ小田原ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

オータム・イン・小田原

2023年11月27日

いつもホームだよりをご覧いただきありがとうございます。

立冬を迎え、日々寒さが増して水仙の花が咲き、澄んだ空気からも冬の気配を色濃く感じる季節になりました。今回はラストスパートの機会を伺う、11月後半のホームの様子をお伝えしていきます。

ある晴れた朝、すぐ近くの姉妹ホームであるラヴィーレ小田原弐番館の入居者さまが、ラヴィーレ小田原にご来所されました。目的はご主人様との面会でしたが、以前弐番館にお住まいでラヴィーレ小田原に移り住みされたご友人の入居者さまと再会して、旧交を温め、楽しそうにお話しされているのが印象的でした。やはり、人と人とのつながりはかけがえのないものだと改めて感じます。

ホームの中庭も冬に咲く花に様変わりしました。小さな中庭ですが、その風景の移り変わりを楽しみにされている方に、少しでも眺めのいい景色に映れば幸いです。

秋を感じさせる彩り豊かな御膳をお楽しみいただきました。献立は脂ののった銀鱈の西京焼きに、旬の里芋を使用した煮物、秋に美味しい甘海老と帆立のお造りと、きのこご飯に吸い物をつけて、デザートには鹿児島県産のさつま芋を使用した、しっとりなめらかな芋ようかんを配置しました。食欲の秋を満喫できたと思います。

毎日、朝のやさしく心地よい陽光を浴びながら、ホームの周辺を散歩しています。

庭先に育った柚子の木を見てお喜びになる姿や、

童心に帰りブランコで空中遊泳したり、

車椅子のご入居者さまも、元気に散歩されています。

今月の子ども食堂には、いつも来てくれる「常連」の姉妹が来てくださいました。

入居者のみなさまともすっかり顔なじみとなり、たくさんお話をしていました。

今回のレクリエーションは、カラオケで歌を唄い、大型モニターを使って「みんなでアタマの体操クイズ」を楽しみました。

漢字の読み方を当てるシンプルなクイズ形式のゲームでしたが、とても盛り上がりました!!

私たちは子ども食堂をとても大切に考えています。年齢を超えた交流の機会、地域の方との交流の場に育てていきたい、ご入居者さまと子どもたち、地域のみなさまと一緒に、笑顔で楽しめる喜びの時間をお過ごしいただけますよう、これからもしっかりと準備をして、みなさまを迎えてまいります。

引き続き、ラヴィーレ小田原をどうぞよろしくお願いいたします。

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)