介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ小田原ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

魚釣りで秋の収獲

2023年9月24日

9月23日、感染症対応で先月実施できなかった子ども食堂を2か月ぶりに開催し、今回も5名の元気なお子さまが参加してくださいました。今回初めて来てくれた小学校2年生の男の子以外は、これまでに何度か参加してくれた子どもたちで、顔合わせの挨拶の時から「こんにちは!」「こんにちは、●●ちゃん久しぶりですね、元気だった?」と親しみを込めたやり取りからスタートしました。

簡単な挨拶の後は、タンバリンでリズムをとりながら早口言葉をみんなで歌い、声を出すことで調和と融合を促します。

この日のために用意したポップコーンマシンでポップコーンを作って、揚げたての食感を楽しみ気分を盛り上げました(サン・ライフの中浜さん、いつもご協力ありがとうございます!)。

配膳と下膳のお手伝い。慣れている子どもたちは足を止めて、再会を喜び会話も弾みます!

あちらこちらで記念撮影も。。。

一仕事終えた子どもたちはお食事をとり、ひと休み。よくお手伝いしてくれました。お休みの間に、お魚たちが湖に向かいます。

今月のレクリエーションは、職員手作りのお魚たちが所狭しと生息する、ラヴィーレ小田原湖での魚釣りを楽しみました。

入居者さまも子どもたちも、みんな集中して大漁を目指します。

みんな真剣です!!

釣れた!!!

高齢者のみなさまがすごく熱心に取り組まれている姿が、とても印象に残りました。釣りのテンポも高齢者のみなさまに合うのかもしれません。

今回の子ども食堂にはお母さまもおふたり参加され、全面的にご協力いただきました。この場を借りて深く御礼申し上げます。ありがとうございました!!

ラヴィーレ小田原の子ども食堂は毎月開催されます。ご入居者さまと子どもたち、そして私たちスタッフがみんなで楽しめて思い出に残る「子ども食堂」に、みなさまよろしければ、ぜひお気軽にご参加くださいませ。

みなさまのご来場を、心よりお待ちしております。

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)