介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ小田原ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

いつもの生活に戻りました。

2023年9月17日

いつもホームだよりをご覧いただきありがとうございます。介護付有料老人ホーム SOMPOケア ラヴィーレ小田原 ホーム長の肥留間です。

今回はコロナ感染症対応が解除され、いつもの生活に戻ったラヴィーレ小田原の様子をご紹介いたします。

■食べる健康
お部屋で過ごす時間が多かったので、まずは栄養面の補給からです。

① まごわやさしい御膳

「まごわやさしい」とは、健康な食生活に役立つ和の食材の頭文字を、覚えやすく言い表したものです。

ま…豆
ご…ゴマ
わ…わかめ
や…野菜
さ…魚
し…椎茸
い…イモ

この7品目をバランス良く取り入れた御膳をご用意しました。

② ポークソテーマッシュルームソース

新メニューです。ポークソテーにマッシュルームの旨味が味わえるソースをかけました。フォンドヴォーを加えることで深いコクが出ています。ヘルシーでやわらかいお肉がソースと絡んで、みなさまの食もすすみました。

■キープアップ体操

適度な運動もとても大事です。再開したキープアップ体操で低下した筋力を少しずつ取り戻します。

■カラオケ

みなさまで歌って楽しむ時間です。久しぶりで控えめな歌声から始まりましたが、最後は大合唱で幕を閉じました。朝晩は秋の気配を感じるようになりましたが、日中は厳しい暑さが続く毎日です。もう少し過ごしやすくなりましたら、みなさまと外に出かけてリフレッシュしたいと思います。

■9月23日、子ども食堂開催します。

8月はコロナ感染症の影響で残念ながら中止となりました「子ども食堂」も、9月23日に再開予定です。元気な子どもたちに会えるのを、みなさん楽しみにしています。

ラウンジにはご入居者さまが集まり、テレビを見てコーヒーを飲まれ、歓談する姿も戻ってきました。ご入居者さま同士、職員とご入居者さまの距離が近く、人と人の交流で賑わうラヴィーレ小田原に、みなさまよかったらぜひお越しくださいませ。

ラヴィーレ小田原
ホーム直通電話番号:0465-46-1101

みなさまのご来場を、心よりお待ちしております。

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)