介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ小田原ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

新しい夢と生きる

2023年7月21日

今回はご入居者のIK様が、久しぶりに執筆して下さいましたエッセイをお届けします。特別寄稿、小田原だより外伝『新しい夢と生きる』を、どうぞお楽しみくださいませ。

昭和十六年十一月十五日が私の誕生日です。太平洋戦争の中、田舎に疎開していました。そんな中、おばあちゃんがお団子を作ってくれたり、焼き芋を食べさせてくれたりしていました。数少ないことでしたが、おむすびをもって甲府の映画館に行ったことがあります。真っ白なご飯に海苔は巻いてなかったけれど、とてもおいしかったのを覚えています。

疎開から帰って忘れられないのは、すきやきです。私は五人兄弟の長女で、毎日賑やかな食卓でした。月に一度くらい、すきやきが一番のごちそうで、その日は丸くて小さな卓袱台を囲んで、すきやきが煮えるのを待っています。ぐつぐつと音がしだすと、みんなお箸をお鍋に入れようとします。父は大きな手を拡げて「まてまて」とみんなを制して止めます。それからやっとみんなで「いただきます」と言って、すきやきパーティが始まります。お肉は牛肉だったのか、豚肉だったのか覚えていませんが。真っ白なごはん、いつもは麦の入ったものでしたから、これもまた楽しみでした。

すきやきでもうひとつ想い出すのは、高校を卒業して、第一回目の同窓会が行われた時のことです。甲府でも有名な大きなすきやき店で行われ、お酒も出たりして、大人になった気持ちで、楽しいひと時を過ごしたものでした。

その後も外食をすると、世の中も変わってきてドリアとかスパゲッティなど、洋食の食事も多くなりましたが、すきやきもまたよく食べました。すきやきを食べているときは、周りの人達の笑顔がみんな素敵に見えてくるから不思議です。食べると元気が出るような気もしてきます。

今はもう中二になった双子の孫も大好きで、ふたりともいくらでも食べるので、親は嬉しい反面、嘆いてもいます。おかげで女の子は中二にして167㎝にもなり、バレー部のキャプテンとして活躍していますが、まだまだ大きくなりそうです。すきやきに想いを馳せると、坂本九さんの「上を向いて歩こう」の歌のように、家族みんなが楽しく元気で過ごせますようにと、祈りたい気持ちでいっぱいになります。

私はいま、ラヴィーレ小田原という老人ホームで暮らしています。ホームでも時々すきやきが出ますが、そのたびにいつも昔のすきやきを懐かしく思い出します。すきやきは、みんなの笑顔と幸せな時間を想い出させてくれる、私にとっては忘れられないごちそうなのです。

古い夢は時代とともに懐かしい想い出に変わっていきますが、ここラヴィーレ小田原で新しい夢を見ながら、夢が覚めるまで上を向いて歩いていきます。

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)