介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ小田原ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

折り紙に込めた願い

2023年6月29日

いつもホームだよりをご覧いただきありがとうございます。介護付有料老人ホーム SOMPOケア ラヴィーレ小田原 ホーム長の肥留間です。

今回は6月24日に開催した「子ども食堂」の様子をお伝えしたいと思います。

■6月24日、子ども食堂開催しました!

ケアスタッフの田元です。
今月の子ども食堂は、女の子3名で来てくれました。1人は前に1度来てくれた子です。他の2人は姉妹だったのですが、ラヴィーレ小田原弐番館の子ども食堂に参加してくれていた姉妹でした。お姉さんは、6年生と思えないくらいしっかりした子でした。妹さんは、天真爛漫と言う言葉が、ピッタリの元気な女の子です。待っている間にお絵描きなどして、3人はすぐに仲良くなりました。

3人とも子ども食堂に参加したことがあるので、ご入居者様とコミュニケーションもしっかりとりながら、テキパキ配膳、下膳もしてくれました。

みんなとても意欲的で配膳のお手伝いはもちろんのこと、食事を済まされたご入居者様のところに進んでお話しをしに行ってくれました。

ケアスタッフの小川です。
今回のメニューの親子丼はみんな完食です。厨房スタッフの計らいで、フルーツの小鉢のマンゴーにミカンと生クリームがトッピングされていたことに喜んでくれて、「ありがとうございますって言っておいてください。」と伝えてくれて、本当に感心しました。

レクリエーションではスタッフ手作りのパターゴルフをして、ご入居者様と一緒に盛り上がりました!

パターゴルフは思いのほかご入居者様には好評で、真剣なまなざしでカップをめがけてスイングし、かなりの確率でボールはカップに吸い込まれていきました。

男性のご入居者様はゴルフの経験者も多く、フォームも綺麗です!!

女性のご入居者様も、負けじとカップインして喜ばれる姿が本当に印象的でした!!

真剣なまなざしでボールの行方を追っています!!

みなさまの気迫のプレイで入念に作成したパターは何度となく折れ曲がり、その都度整備を必要としましたが、こんなにも夢中に真剣に取り組まれ、喜んだり悔しがったり、子どもたちと一緒にステキな時間を過ごすことができました!!

三人の子どもたちは、ご入居者様に折り紙をプレゼントしたいと言って、滞在中時間の許す限り折り紙をたくさん折ってくれました。

その気持ちがとても嬉しくて、将来の夢も希望もあるとは思いますが、その優しい気持ちで少しでも介護の仕事に興味を持ってくれたら、これに勝る喜びはありません。。。

お帰りの際に書いてくれたアンケートに「たのしかったです!!」「また来たいと思ったし、またお手つだいをたくさんしたいなと思いました。」と書かれていて、とても嬉しく思いました。

また来てくださいね。ホームはいつでも大歓迎です!!(田元&小川)

おじいちゃんへ
長生きして下さい!!
足を悪くしないでね

子どもたちは、ご入居者様にメッセージを書いて折り紙と一緒に渡してくれました。本当にありがとう!!ご入居者のみなさまに、みんなの想いは確実に届いています!またぜひ、遠慮なく遊びに来てくださいね!!

ラヴィーレ小田原の子ども食堂は毎月開催されます。ご入居者さまと子どもたち、そして私たちスタッフが、みんなで楽しめて思い出に残る「子ども食堂」に、みなさま ぜひ参加くださいませ。

みなさまのご来場を、心よりお待ちしております。

ラヴィーレ小田原
ホーム直通電話番号:0465-46-1101

子ども食堂のお問合せの他、ホーム見学も随時受け付けています。

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)