介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ小田原ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

ご入居者さまは、常に向上を目指して生活しています。

2023年5月14日

いつもホームだよりをご覧いただきありがとうございます。介護付有料老人ホーム SOMPOケア ラヴィーレ小田原 ホーム長の肥留間です。

今回のホームだよりは、5月中旬に開催された2つのイベントを中心にご紹介させていただきます。

■5月13日、わかばカフェ開催

日ごろお薬の管理でお世話になっている株式会社わかば・つくし薬局の皆さまをお招きして、わかばカフェが開催されました。フレイル予防で健康寿命を延ばすことをテーマにしたお話と体操に続いて、最新医療機器で骨密度、肌水分、歩行バランスなどの健康チェックをしていただく内容でお話や各種測定の間には、薬剤師のみなさまがセレクトした薬膳ハーブティの提供もあり、会場は和気あいあいとした熱気に溢れ、楽しみながら健康寿命を延ばすイベントは、大盛況となりました。

簡単フレイルチェックや手足の筋トレで身体をほぐし、

骨密度を測定し、

肌水分の測定で一喜一憂したり、

実際に歩行して歩行バランスを確認して、

ご自分の健康状態について、薬剤師のみなさまの説明に熱心に耳を澄ませていました。

参加されたご入居者さまに共通していたのは、本能的に健康を願い、一生懸命に取り組むお姿でした。そして測定結果は、私たちが思っている以上に髙いものでもありました。わかばカフェは、入居者のみなさまが常に向上を目指して生きていることを実感することができる、気づきの時間となりました。

楽しくも学びの時間をご提供いただきました、つくし薬局のみなさまに心より感謝いたします。ありがとうございました!!

■5月14日、母の日

日ごろの感謝を込めてお洒落な洋食ランチをお召し上がりいただきました。前菜はカプレーゼや生ハムアスパラ、キッシュなどの盛り合わせ、メインは鯛のポワレをご用意し、ブルーベリーのゼリーで紫陽花の花を模したデザートまで、バラエティ豊かな味をコースメニューのスタイルでお楽しみいただきました。

母の日に向けて、ホームより心ばかりの贈り物をご用意して、お一人おひとりに職員のメッセージを添えてお届けしました。

みなさまからお喜びの声をたくさんいただき、「ありがとう」と「ありがとうございます」を交換できる介護の仕事の醍醐味を感じることができました。

みなさまの笑顔と「ありがとう」は、私たちにとっていちばんの癒しになり、がんばる原動力にもなります。みなさまが健康で、笑顔溢れる毎日をお過ごしいただけますよう、これからもすぐそばの、一番近くでサポートさせていただきます。

引き続き、ラヴィーレ小田原をどうぞよろしくお願いいたします。

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)