介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ小田原ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

ご入居者さまの笑顔が、わたしたちの喜びです。

2023年5月7日

いつもホームだよりをご覧いただきありがとうございます。介護付有料老人ホーム SOMPOケア ラヴィーレ小田原 ホーム長の肥留間です。

今回はゴールデンウィーク中のご入居者さまのご様子を、ほんの少しではありますが、ご紹介させていただきます。

連休最終日はあいにくの雨模様となりましたが、期間を通じてお天気に恵まれ、たくさんのご家族さまがご来所され、外出や面会を楽しまれていました。隣接する新田公園にお散歩に出かけられる方も多く、瑞々しい新緑の若葉を眺めながら、穏やかな時間を過ごされていました。

ホームでは、連休中もいつも通り人気のキープアップ体操に参加されてお身体を動かし、

脳トレや塗り絵で、頭を働かせ創意工夫し、

端午の節句には菖蒲湯に浸かって身も心もリフレッシュされ、ケアスタッフと一緒に無病息災をお祈りもしました。

午後のひと時は、ご入居者さま同士でラウンジに集まりテレビを見ながらお茶会をされたり、

カラオケに参加されて、お一人おひとりがエンターテイナーになり素敵な歌声を披露してホームを沸かせてくださいました。

賑やかな連休の後も、たくさんの企画が控えています。

5月13日、わかばカフェが開催されます。
日ごろお薬の管理でお世話になっている「世界のフクダ」(ご担当薬剤師で、敬意と親愛の情を込めて、そのようなニックネームがつけられています)率いる薬剤師のみなさまが、最新医療機器で骨密度、肌水分を測定し、歩行バランスなどの健康チェックをするだけでなく、「フレイル予防で健康寿命を延ばす」ことをテーマに講演までしていただく内容で、お話は、薬剤師のみなさまがセレクトした薬膳ハーブティーをお召し上がりいただきながら聞くことができます。わたしたち職員もとても楽しみにしているところです。

5月14日の母の日に向けて、スタッフがささやかな企画を準備していますので、こちらも楽しみにお待ちいただければと思います。また、5月27日には、子ども食堂も予定されており、元気な子どもたちとの交流を通じてご入居者様の笑顔が見られるのが、本当に楽しみです。

他にも並行して、いくつかの興味深い企画が進んでいます。
ご入居者さまの笑顔はわたしたち職員の喜びでもあります。ぜひ、楽しみにお待ちいただければと思います。

ラヴィーレ小田原は、ご入居者さまのすぐそばに、わたしたちスタッフがいます。
アットホームなラヴィーレ小田原を、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)