介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ小田原ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

今年もいよいよラストスパートです!

2022年12月25日

2022年の冬至は12月22日。今年もいよいよラストスパートです。
今年もホームの中庭にたくさんの柚子が実りましたので、ご入居者のみなさまに中庭で収穫した柚子風呂を楽しんでいただきました。

「ゆず湯に入ると、一年間風邪をひかない」と昔からいわれています。というのも、柚子には血行を促進して冷え性を和らげたり、身体を温めて風邪を予防する働きがあるそうで、

「からだがあったまるねぇ」
「毎年よく育ってるねぇ」
「これで今年の冬も元気に越せるねぇ」

など、ご入浴いただいた方には大好評、一年で一番夜が長く昼が短い一日に会話も良く弾み、柚子湯で身も心もぽっかぽかになっていただきました!!

冬至は1年で最も日が短いということは、翌日から日が長くなっていくということ。そこで、冬至を太陽が生まれ変わる日ととらえ、古くから世界各地で冬至の祝祭が盛大に行われていたそうです。

クリスマスは、太陽の復活を祝う古代ヨーロッパの祝祭とキリストの生誕が結びついたもので、その年の冬至が12月25日だったため、諸説あったキリストの降臨日が12月25日になったといわれています。

ご入居者さまに柚子湯で無病息災を祈念した後は、クリスマスのスペシャルランチをお楽しみいただきました。

クリスマスランチのあとには、職員からささやかですが心のこもったプレゼントをお渡しさせていただきました。

ご入居者さまお一人おひとりと、記念の撮影会も行いました。みなさま、今年も元気にお過ごしいただきありがとうございました!!

おやつの時間はショートケーキでメリークリスマス!

勢いに乗って、みなさんでカラオケを楽しみました。
みなさまの宝物でもある自慢の喉が大活躍し、運を呼び込む合唱がホームに響き渡り、寒空に拡がりました。

2022年のクリスマスも盛大に幕を下ろし、今年もいよいよラストスパートです。
ラヴィーレ小田原は、ご入居者さまのすぐそばに職員がいるホームです。
今年も最後まで、笑顔でご一緒させていただきます!!

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)