介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ小田原ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

生活リハビリで健康貯金

2022年11月13日

SOMPOケアの経営の基本は人間尊重であり、それは自立支援ケアを実践することにより実現されるものです。自立支援とは、身体的な自立だけでなく、ご入居者様の考える送りたい生活を把握し、その生活をサポートしていくことです。そのためには、高齢者福祉の3原則(生活継続、自己決定、残存能力の活用)の考え方が大事になります。

高齢者福祉の3原則とは、

(1)生活継続の原則
高齢者が住み慣れた自宅・地域で、出来る限り暮らすことが大切です。
施設入居となる場合には、それまでの生活が少しでも継続できるような働きかけ、習慣の継続、使い慣れた家具を持ち込むなど、過去の生活を断ち切らないことが重要です。

(2)自己決定の原則
高齢になり介護が必要になると、周囲の都合や考え方で物事が決められてしまうことが多くあります。しかし、どのような状態であっても生き方や暮らし方については、あくまでも自分で決定すべきであるという原則です。

(3)残存能力活用の原則
介護保険の精神でもある「自立支援」と同様で、「できること」に関して個人の持つ能力を十分に発揮し、自分でできることは自分で行う、また自分でできるように自立を支援することです。

ラヴィーレ小田原では、いつまでもご自分らしく暮らせるように、日常生活の様々な動作を自分で行い身体を動かしていただく「生活リハビリ」をおこなっています。「できること」や「やりたいこと」を大切にしながら自立できるよう支援し、起床から就寝まで、ホームの1日すべてが「生活リハビリ」の実践の場と考えて取り組んでいます。たとえば、1日にトイレに行く回数分(5~7回)立つ⇒椅子まで歩く⇒椅子に座るという筋力を使う一連の動作をケアスタッフと一緒に行います。

「生活リハビリ」を続けると、身体機能を維持し、腕や足などの個別の能力を回復させながら、身体全体の機能を向上できることが大きな特徴です。日々の小さな積み重ねが大きな効果につながるのです。

わたしたちは、SOMPOケアの経営の基本である人間尊重、ノーマライゼーションの実現のためにも、自立支援ケアの実践を通じて、ご入居者様の考える送りたい生活をサポートしてまいります。

引き続き、ラヴィーレ小田原をどうぞよろしくお願いいたします。

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)