介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ小田原ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

チームワークで支え合う

2022年6月16日

いつもホームだよりをご覧いただきありがとうございます。
雨に紫陽花の花が色鮮やかに映える季節となりました。
日差しが恋しくも感じられますが、入居者のみなさまはお変わりなく、いつもの生活を過ごされています。

先日は初夏に向けて中庭を整え、プランターの苗を植え替えました。
梅雨空が続き中庭に出る機会も限られておりますが、入居者さまは水やりをしたり、中庭に面したダイニングから青葉若葉の風景を眺めたりしています。

6月8日には、味わい紀行、徳島県のすだちうどんと天ぷらの盛り合わせをお召し上がりいただきました。徳島県はすだちの全国生産量の9割以上を占めており、県花はすだちの花だそうです。徳島県のブランド鶏である阿波尾鶏の天ぷら盛り合わせと旬の白瓜の甘酢和えを添えて提供させていただくと、さっぱりとした食感に、たくさんのご入居者さまが舌鼓をうっておりました。

お食事をお楽しみの後はラウンジに集まり、テレビを見たりお話に花を咲かせるいつもの風景もよく見られており、時折お話に交ぜていただき、楽しい時間をご一緒させて頂いております。

また、私どものホームの看護師が体調不良でお休みをいただいた際には、近隣ホームより応援の看護師が駆けつけて支援していただき、ここ数年来取り組んできた小田原エリアのホーム間連携の成果を感じることもできました。

小田原エリアにはSOMPOケアが運営する3つの有料老人ホームがあります。ホーム間の協力体制をより強化してチームワークを築き、信頼で結ばれた関係から、それぞれのホームのご入居者さまを小田原エリア全体で支え、有事に備え、より安心して生活していただける環境を整えていきたいと思います。

ホーム間の連携については、また改めて紹介させていただく予定です。

ラヴィーレ小田原を、引き続きよろしくお願いいたします。

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)