介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ小田原ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

春の夢

2022年3月20日

いつもホームだよりをご覧いただきありがとうございます。
介護付有料老人ホーム SOMPOケア ラヴィーレ小田原 ホーム長の肥留間です。

暖かい春の日差しを感じる頃となりましたが、コロナ禍に加えて、紛争や地震など、世界を揺るがす大きな出来事が続いております。

ご入居者さまは、新聞やテレビの暗いニュースに心を痛め、先日は深夜に突然大きな揺れを感じて10年前の震災を思い出されたりと、このところ気持ちが沈みがちな出来事も多いので、少し不安な毎日を過ごされているかもしれません。

そんな不安定な世界の中で、2月上旬から開花しはじめたホームに隣接する新田公園の河津桜が3月上旬には満開となり、散歩するご入居者のみなさまを癒し、愉しませてくれました。

コロナ感染者も依然として多く予断を許さない状況ですが、3月までに、希望するすべての入居者さま、職員の3回目ワクチン接種を終えています。ワクチンの有効性や治療薬の効果など、不透明なところも多くありますが、3月21日にはまん延防止等重点措置も終了する見込みとなっており、私たちが今できる事をこれまで通り継続しながら、感染予防に努めてまいります。

4月からはSOMPOケアのホーム全体で、オンラインアクティビティのプログラムをより沢山お楽しみいただける予定です。ご入居者さまと一緒にプログラムを選ぶ楽しみも含めて、
より関わりを深めてより良い関係をつくり、少しでもその方らしい、楽しい時間をお過ごしいただければと思います。

引き続きラヴィーレ小田原を、どうぞよろしくお願いいたします。

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)