介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ小田原ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

前に進み、未来を創る。

2022年3月4日

いつもホームだよりをご覧いただきありがとうございます。
事務の星崎と申します。

さて、私事で恐縮ではございますが、
3月1日付でラヴィーレ小田原弐番館の副ホーム長として異動することとなりました。

ラヴィーレ小田原に異動してきて早くも約1年半が経とうとしています。

このホームに異動してきて最初に思ったことは、居心地の良い温かい空気が流れているなぁということでした。

その後、働いてわかったことは、その空気はここで働くスタッフ一人ひとりの優しさ(=相手のことを思って行動していること)で、その優しさがご入居者様に伝わり笑顔がうまれているからだと思いました。

「あぁ、なんかいいな、このホーム」と感じるのは人それぞれ違うかもしれませんが、私にはその空気が合っていたようで、みなさんの笑顔で元気をいただいていたことが多々ありました。

3月に異動となりますが、私もラヴィーレ小田原で働くスタッフのように相手のことを思って行動し、笑顔の輪を広げられるよう頑張りたいと思います。

いつも優しく接してくださったご入居者様・ご家族の皆様・スタッフの皆さん・業者様・関係者の皆様、本当にありがとうございました。

この場をお借りして御礼申し上げます。


追伸
ホーム長の肥留間です。
星崎さんは、ラヴィーレ小田原の不動のフロントマンとして、ホームに関わるすべての方に、いつも明るく笑顔で接してくれました。
メラビアンの法則によると、人の第一印象は3秒から5秒で決まると言われておりますが、星崎さんは、まさに、3秒でたくさんのファンをつくることができる職員でした。
また、ホーム長視点で見れば、とても有能な秘書として、ホームの広報部長として、とても頼りになる存在でした。
計り知れない価値をホームに残して、副ホーム長という重責を担う新しい環境へ挑戦する星崎さんを、惜別の想い、感謝の気持ちとともに、職員一同送り出します。
星崎さんも、残された私たち職員も、一期一会の出会いを大切に、ひたすら前を向いて、ご入居者様と一緒に前進したいと思います。
星崎さんが感じてくれた、優しさ(=相手のことを想って行動する)を、星崎さん自身が、わたしたちすべての職員が、いつも体現し続けて、いずれはラヴィーレ小田原に流れる伝統にしていきたいと思います。

引き続き、ラヴィーレ小田原を、どうぞよろしくお願い申し上げます。


お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)