介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ小田原ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

新年のご挨拶

2022年1月4日

ホームだよりをご覧のみなさま、あけましておめでとうございます。
介護付有料老人ホーム SOMPOケア ラヴィーレ小田原 ホーム長の肥留間です。
昨年はコロナ感染症が蔓延し前例のない一年でしたが、ご入居者さま、ご家族さま、関係者のみなさまのご尽力のおかげで、新しい年を無事に迎えることができました。厳しい状況の中、力強いご支援をいただき、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

年が明けた令和4年も、新型コロナウイルスとの共存は続いています。新種株も拡大傾向にあり予断を許さない状況ではありますが、圧倒的な当事者意識を持ってこれに対応するとともに、私たちに課せられた使命は何かと絶えず問いかけ、いまを生きるご入居者さまに、少しでもその方らしい、彩り豊かな時間をお過ごしいただけますよう、本年もホーム一丸となって取り組んでまいります。引き続きご支援の程、どうぞよろしくお願い申し上げます。

新年の始まりはおせち、ということで、一品一品を縁起物に見立てたお料理で、今年一年の健康と幸福をお祈りいたしました。
・お赤飯…邪気払い
・きんとん…金運・勝負運
・黒豆…元気に働く
・伊達巻…学業成就
・紅白なます…おめでたい
・数の子…子孫繁栄
・昆布巻き…健康長寿
・里芋…子宝
・お雑煮…心も体も温まる
・煮しめ…家族仲良く
・海老…長生き

1月2日には昼食に「ニューイヤーランチ」をお召し上がりいただきました。
金目鯛のポワレに3種のオードブルを添えて、パン、スープ、デザートの豪華コースをご提供させていただき、食の楽しみを満喫していただきました。

季節の行事やお祭りのときにごちそうを食べるという、行事と食事には深い結びつきがあります。季節の変わり目や人生の節目、農作物がたくさん実ること、健康でいられること。そして何より、ご家族さまを含めた皆さまに幸せが訪れることを、料理に込め願ってきました。季節を感じる旬の食材と栄養バランスに優れた健康的な行事食を、ラヴィーレ小田原のこだわりとして、今年も職員の笑顔を添えてお楽しみいただければと思います。

本年もラヴィーレ小田原をどうぞよろしくお願い致します。

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)