介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ小田原ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

一期一会~ラヴィーレ小田原だより歳末特大号~

2021年12月25日

こんにちは。いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。
ラヴィーレ小田原 事務の星崎と申します。

前回、ホーム長の肥留間より、大晦日に向けてまだまだイベントを予定していることをお伝えさせていただきました。今回はそのうちの3つをご紹介させていただきます。

【①『冬至』柚子風呂】
今年もホームの中庭に、たくさんの柚子が実りました。
「昨年よりも大きく育ってるねぇ」
「柚子風呂に入りたいわ~」
「もうすぐで冬至だ」
「香りもいいし、食べても美味しいし柚子は万能だね」など、柚子の木を眺めながらご入居者さまとの会話が弾んでおりました。

そして、いよいよ収穫!!

12月20日より、ご入居者のみなさまに中庭で収穫した柚子風呂を楽しんでいただいております。柚子風呂に入って身体を温め、風邪をひかずに寒い冬を乗り越えたいと思います!

【②ライフストーリー川柳表彰式】
先日、ホームだよりでご報告させていただきましたとおり
当ホームから2名のご入居者さまが受賞作品に選ばれ、12月23日に表彰式が行われました。

結果、2名様とも『佳作』をいただきました。

あわせて、やすみりえ先生からのコメントもいただきましたのでご紹介いたします。

■佳作■『父笑う ふるさとの部屋 なつかしき』
お父様はふるさとの部屋にはいないのだろうなという余韻が感じられますね。
だからこそ、より「なつかしき」という言葉が響きました。
多くの方が共感できる一句ではないでしょうか。

■佳作■『太鼓腹 ひっこめてから 笑おうね』
恰幅がいいのはご本人様?身近な方のことでしょうかね?
笑って腹筋を使ってすっきりとする効果ですね。
とても楽しい一句でした。

と、笑顔あふれる表彰式でした。
表彰されたご入居者さまからは、参加することを恥ずかしがられていましたが「たまにはこんなのもいいわね」と笑顔でコメントをいただきました。

【③クリスマスツリー】
今年、ホームのクリスマスツリーを数年ぶりに一新しました。
ご入居者さまに見守られながら飾りつけをし、新しいツリーが1階のロビーで光り輝いています。

これから12月27日には餅つき大会も開催を予定しております。

【今年1年を振り返って・・・】
今年1年もコロナ禍でご入居者様の「○○したい・○○へ行きたい」という思いを噛みしめることしかできず、歯がゆい思いをする場面が多かったように思います。その中でもできることに取り組んだり、少しずつイベントも増えてきているので、来年もご入居者のみなさまに楽しい時間をお届けできたらと思っています。

私自身「一期一会」という言葉が好きです。
ここラヴィーレ小田原で出会える奇跡に感謝をして、また来年も多くの皆様にお会いできるようラヴィーレ小田原の受付でお待ちしております。
少しでも興味のある方がいらっしゃいましたら、どうぞご見学にいらしてください。
私も、見学に同席させていただいたことがあるのですが、入居を勧めるということでは決してなく、ご本人様やご家族様のお困りごとに寄り添って、少しでも問題を解決できるよう関わらせていただいております。
別の施設を勧めることもあります。
大前提は、“お困りごとを解決する”
そこに力を注いでいるホームだと私は思っています。
どうぞお気軽にお問合せください。

これから迎える2022年も、皆様にとって笑顔あふれる1年となりますことを、心よりお祈りいたします。

長文を最後まで読んでいただきありがとうございました。

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)