介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ小田原ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

人間尊重月間

2021年12月19日

師走を迎え、本年も残りわずかとなってまいりました。
例年この時期は、たくさんの感謝や反省をして振り返る季節でもあります。

私たちSOMPOケアは12月を『人間尊重月間』と位置付けて、「人間尊重」という経営理念に基づき、ご入居者さまやご家族さま、職場の仲間の尊厳を守ることができているか、軽視した行動をとってしまっていないかなど、自身の日々の行動を振り返る月間となっています。

毎日ケアを実践していく中で、時にご入居者さまの気持ちよりも業務スケジュールを優先したり、頻回なナースコールにイライラすることもあることを、正直に振り返り、反省し、みんなで共有し理解し合うことから、ではどうすればよかったのか、相手の立場に立ち、本来あるべき姿はどのような行動であったのか、様々な角度から対話を重ねています。

いついかなる時もご本人の尊厳を守り、本人主体の姿勢を忘れず、ご本人の意思を尊重し、自己決定をサポートすること。常に高齢者の立場で物事を考えること。高齢者自身が自分で決定できるように支援すること。

「人間尊重」という理念を一人ひとりの職員が改めて考えることで、不適切なケアを予防し、より良いサービスの提供、ホームの運営を目指して、職場全体で支え合う風土をこれからも育てたいと思います。

師走の慌ただしい季節となりましたが、入居者のみなさまはお元気に過ごされています。
12月8日には、茨城県にスポットライトをあてたお料理の数々をお召し上がりいただきました。茨城県の牛久沼が発祥の地と言われるうな丼、茨城を代表する冬の味覚であるあんこうの唐揚げとあん肝、出荷量日本一を誇るれんこんのすり流し汁で、「人びとが豊かに暮らし、常世の国のよう」と風土記に記された、茨城県で親しまれているお料理をご用意させていただきました。美味しく食べることで、元気がまた少し増えたのではないかと思います。

12月18日には先月に続いてオンラインアクティビティ「リクエストコンサート」に参加して、懐かしい日本の歌の数々を聞きながら、変わりゆく時代のなかでも、変わらないものに想いをはせ、歌のある風景の中で、お一人おひとりが心を揺さぶられる、望郷の時間をお過ごしいただきました。

これから大晦日に向けて、まだまだお楽しみいただけるたくさんのイベントが予定されています。入居者のみなさまと一緒に楽しみ、心を通わせることは、わたしたちの最も望むことのひとつでもありあります。年末に向けて、さらに温かい時間を、入居者さまと一緒に過ごしてまいります。

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)